Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年3月はどんな1ヶ月でしたか?】

こんばんは。 まもなく3月も終わりますね。 この1ヶ月、どんな時間を過ごされましたか? 卒業。異動。退職。etc 節目のタイミングだった方も多いかもしれませんね。 個人的にもゴールを意識した時間が続きました。 また、仕事では『深さ』がキーワードでした…

【Re start する人生とは】

それは自分自身が変わり続けること。 まもなく4月。 入学。新社会人。異動。 変化を実感しやすいタイミングですね。 ただ、季節だけではなく、節目はご自身でも決めることができます。 「あの試験を受けてみよう」「あのお店に入ってみよう」「気になる〇〇…

【近々「Re start インタビュー」スタート】

先日、久々にライブ配信でお話を伺いました。 まさに「今、行動されている」ことをお話いただく時間。 インタビュー役の僕もライブから言葉の力を受け取りました。 『発する言葉は命を持つ』 近々「Re start インタビュー」をスタート。 以前、3年10ヶ月間イ…

【Re start のヒント ⑪ 時間を意識する】

時間を意識する。 「今日はあれやって、これやって」 朝、今日の予定をイメージする方も多いと思います。 そして、イメージとともに大切なのは時間の使い方。 特に営業時間・取り扱い時間など区切りがあるものは注意が必要です。 「〇時までに入る」「〇時ま…

【体験をするために生きている】

最近、思います。 色んな体験をするために生きているんだと。 喜怒哀楽。 人と出会い、取り組む毎日。 「取り組むって何?」 「目の前の課題」と言えば伝わるでしょうか。 人間関係。仕事。お金。etc 生きている中で直結する部分ですね。 霞みを食べて生きて…

【「楽しい」と「楽しむ」の違い】

「あっ、楽しい」 仕事の準備やまとめをしていて、ふと出てきた感情でした。 ここ1年ほど、「楽しむ」を意識して日々を過ごしています。意識するがポイント。 そして、出てきた『「楽しい」と「楽しむ」の違い』 ネットで色々と調べてみると 「楽しい」は受…

【Re start のヒント ⑩ 自分自身を満たす】

大事なポイントです。 新しいチャレンジをする。仕事を変える。新しい環境で過ごす。 「行動する」 まさにチャレンジです。 そして、その行動をするのは誰か? 自分自身です。 今の自分自身の状態がこれからの行動に影響もします。 それは人との会話でも。書…

【Re start のヒント ⑨ 昨日はどんな1日だったかを振り返ってみる】

今日のRe start メッセージ。 余裕がある日にはぜひ、昨日のことも振り返ってみてください。 ノートや手帳に書いた昨日の動きとそして、振り返りのメモ書き。 1日経過して、見返してみるとどうでしょうか? 今日との違いに気づくかもしれません。 1日経って…

【Re start のヒント ⑧ 今日、あった出来事を振り返る】

こんばんは。 「今日のRe start メッセージ」 1日の終わりに、振り返りをおススメします。 朝、1日の流れを出したものと見比べてみてどうでしょうか? そして、予定と行動を照らし合わせて気づいたことはありましたか? 〈ある日のメモ書きから〉 ・ランチの…

【Re start のヒント ⑦ 朝、今日の予定を書き出す】

おはようございます。 毎日、1日の予定はどのように把握していますか? 手帳を見る?スマホを見る?記憶?誰かに覚えておいてもらって、聞く? 私のおススメは朝、ノートに予定を書くことです。 時間と用件、あとは補足の説明ぐらいで簡単に書けばいいです。…

【Re start のヒント ⑥ 10分前行動を意識する】

はじめての人に会う時。 駅、経路、待ち合わせ場所も知らない時もあるかもしれません。 やったことがない時は早め早めで。 再スタートする気持ちをスムーズに出して行くためにも焦りは禁物。 早く行動して、その場所で景色を見渡す余裕を持つところからなら…

【Re start のヒント ⑤ 行動にメリハリをつける】

新しいことにチャレンジする時。 転職をしようと動き始めた時。 引っ越しをしようとしている時。 きっと、今、やっていることに加えて、新たなことに割く時間も必要になってきます。 そうするとついつい「○○しながら」で時間を使ってしまうかもしれません。 …

【Re start のヒント ④ 視野を広げてみる】

こんにちは。 青空が広がり、気持ちのよいお天気となりました。 今回の『Re start のヒント』 たまには広い視野から。 大きく見ると、また見えてくるものも違ってきます。 見え方が違うことで、今、取り組んでいることの切り口が変わるかもしれませんよ。 「…

【Re start のヒント③ 朝の時間を有効活用する】

1日24時間。 「時間が一番貴重だ」と思ってる方も多いのではないでしょうか。 特に天気が良い日の朝日を浴びることで、何かあなたの中で芽生えてきますよ。 「今日、○○へ行ってみようかな」「ふと、浮かんだ○○さんへメッセージをしてみよう」「今、こんなの…

 【Re start のヒント② 気づいたことをノートに書いてみる】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 Re start メッセージ。 今日は「気づき」にまつわる話をシェアします。 今、新しい仕事に就こうと活動されている方がいれば、きっと転職や業界のことを調べたり、普段よりも情報を得…

【Re start のヒント① 季節を活かす】

何か新しいことを始めたい時、 「あと一押しがあったらな」とほんの少しの後押しを背に受けたくなれば、季節を活かしてみるのはどうでしょうか。 「春だから、○○を始めてみました!」「暖かくなって、外出も楽しいので○○へご一緒しませんか?」「もうすぐ卒…

 【未来を変える① 今の素直な「思い」を言葉にしてみる】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 未来を変える。 もし、今とは違う生き方・仕事をしていきたいとの思いがあなたの中にあれば、ここから変えて行くことができます。 最初は「変えたい」と思いだけかもしれません。 何…

【反応】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 3月も中旬に入りました。 今日もある保育園の卒園式を通りがかりで目にしました。 ここ数日、SNSを見ていると『卒業』という言葉が色んなところで飛び交っています。 一つの区切りを…

【新たな人生を歩みだす時。出会いと別れはつきもの】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山葛葛(よこやまのりかず)です。 ここ数日、「卒業式でした」という投稿を何度も目にしました。 卒業。 中高一貫校ではあるかもしれませんが、基本的に同じ級友がすべてそろって次年度の4月から過ごすことはないと思…

【行動することで「メリット」もあれば「デメリット」もある】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 年度末の3月も中旬に入ってきました。 4月から始まる新年度から新たな場所・ステージで動かれる方もきっといらっしゃると思います。 人との出会い。 新たな環境。 それは、仕事、学…

【反応】

(自分の中で起こる)反応=未来への伸びしろ。 その課題や葛藤に揺れ動いたとしても、そこを越えられた時には明らかに成長、進化しているはず。 もちろん、気づけて、向き合っての話ではあるけれど。

【春、季節は進み】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 あたたかな日が続いていますね。 今日も街を歩いていましたが、花の香りを感じながらの時間が続きました。 まもなく新年度。 ここからはじめて行きたいことはなんですか?

【「違いをつくりたい時」-環境を変えてみる-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「ちょっと気分を変えたいな」 「違うことをやってみたいな」 と思うこと、ありませんか。 一人になりたい時や気分を変えたい時の方法というのは色々とあると思います。 都市部にお…

【Re start セッションとは『動き始めの時、とことんお話を伺います』】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「お話をじっくりと伺う」 人のサポートをされる方なら当たり前の話かもしれませんが、ご縁あって3ヶ月・半年と人生の節目で関わらせていただく中で、大切にしているのは「とことん…

【人は鏡】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「人は鏡だな」 と思う場面がありました。 日々、自分自身を引き出すきっかけをくれている。 一人では気づけないことも時には厳しく、時には優しく、心が真ん中にある中でのやり取り…

【日々、生活をする上での『余白』。何もしない日もまた大切】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 オフ。予定が入るかもしれなかったものの、今日は当初からオフでした。 色々とやることはあるものの、「もし、今日、何もしなかった」でも「あり」な一日。 みなさんは、いかがです…

【「今ならわかるのに」というそんな気持ちも大切にして】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 個人として仕事を本格的にし始めて3年目を迎えています。 色々と葛藤もありつつも体験を通して、少しずつでも自身の成長と器の広がりを感じます。この広がり、自分自身で気づけるか…

【心から「動かしたい」と思うものを動かし始めるサポート】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2021年も3月に入りました。 冬から春へ。 気温もそうですが、自然の中で目に入るものに色の鮮やかさを感じるようになってきました。 この2ヶ月はどのように過ごされましたか? 社会…

【再スタートの秘訣。それは一つひとつ完了させていくこと】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 久々によく足を運ぶカフェでお茶をしました。 前回が2/16.そこから2週間ほど。 リアル、オンラインでいろんな方とやり取りしました。 かなり深い話もしています。 積み重ねたものを…

【余白に入ったお誘い】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日、住んでいるエリアは朝から雨でした。 実は1週間前の時点では別の予定を立てていました。 「3月1週目の週間予報は・・・」 「雨。☔️マークで100%」 「この日はオフにしよう」 …