Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと頭に浮かんだこと、かたちにしてみたら・・・

こんばんは。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今、さっきの話をシェア。 写真のローストビーフ。 レシピを見ながらでしたが自分で作りました。 はじめて。 そして、はじめてにしては上出来で、おいしくいただきま…

習慣になりつつある。早起きは・・・

おはようございます。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今、5:21。 何も目覚ましもかけず、「あっ、起きよう」と思ったらこんな時間。 この火曜日からずっと5時台起床。 外はまだ真っ暗。 そして、静か。 カタカタ…

同じようでもやっぱり違う朝のひととき

おはようございます。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 最近、目覚めが早い。 基本的に5時台。 朝、起きて、お風呂に入る準備をするところからスタート。 その時窓越しに外の景色が目に入ると 「あっ、昨日もこの時…

話し言葉を大切にするということ

こんばんは。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 もう2年以上放送を続けいているインターネットラジオもそうですが、「盛らないプロフィール」をはじめインタビューをすることが多いです。 ついこちらが硬…

寝ている間に天気予報が変わっていた朝

おはようございます。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 昨夜の段階で、今日の大阪は朝から雨予報。 「日中、ずっと降るのか。動きづらいな…」 と思っていた中で就寝。 そして、朝。 目覚めは5時台。 そんなに時間が…

「盛らないプロフィール」0回目の流れ

こんばんは。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 現在、提供しているサービスは 「朝会(自分らしく生きるために今日やることを決める朝会」 「盛らないプロフィール」 です。 その中で「盛らないプロフィール」とい…

「ホットチョコレート」の甘さが普段より感じることで気づく今の状態

おはようございます。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は朝会告知をしていなかったこともあり、実施せず。 続いていることを例え1回でも止めてしまうことでの葛藤も味わいつつ、「自分らしく」ある…

まもなく夜明け

おはようございます。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 ただいま5:39。 外はまだ暗闇。 まもなく夜明けです。 2018年の冬至12/22に近づくにつれ、まだまだこの時間帯の大阪は暗いです。 ただ、まだ明る…

自分が反応した「タネ」から目を逸らさない

こんばんは、横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログタイトルにある「自分らしく生きる」というキーワード。 ただただ好き勝手に生きるという意味ではありません。 自分の定義としては「素直」が大…

どんどん手放していく

おはようございます。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 昨日、ラジオの収録でした。 ゲストさんとのやり取りの中で、「2018年中に何をやっておけばいいですか?」と話になり「捨てる」がまず出てきまし…

私の仕事観

こんばんは。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はゆめのたね放送局「大阪コンシェルジュ日記」の12月分収録でした。 2018年放送分の収録を完了。 今日はゲストをお招きしましたが、番組タイトルは現在のところ…

日々、顧みて

こんばんは。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 連休初日いかがお過ごしでしょうか。 ふと思ったことがあります。 日々、過ぎ去りゆく時間の中でちょっとでも自分自身と向き合う時、ありますか? ほんの…

一呼吸遅れるルーティン

おはようございます。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は最近感じるルーティンのことから。 季節は秋。 だいぶ朝晩だけでなく日中でも「寒い」と思う瞬間が増えてきました。 寒いということは気温…

わかる人にはすぐバレる。自分の状態は案外隠せないもの

こんばんは。 横山です。 いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日の話題は自分の状態は案外他人から見たらバレているというお話。 まさに、今朝の話。 今日、オフで人と会う予定があり、その後、以前から話に出ていた…

決断の質を意識し始めたら。1年ほど前にある人からもらったメッセージを読み返し

投稿 2018/11/19 ブログ移行により再投稿 こんばんは。 横山です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今日、街を歩いていた時、この写真のカードのことをふと思い出しました。 カードにはこう書かれています。 「決断の連続が今を創ってき…

何かことをはじめる時に意識をしていること

投稿 2018/11/18 ブログ移行により再投稿 「自分らしく生きる」をテーマにブログを書き始めて間もないですが、読んでいただいているからか色々な反応があります。 特に言われるのは「自分らしく生きるってそもそも何なん?」 「自分らしく生きなきゃいけない…

輪の広がりの中で

投稿 2018/11/17 ブログ移行により再投稿 居心地のよいコミュニティにいるといつまでも生暖かい感覚でも守られているということに気づいたりします。 そこに留まり続けるのか。 それとも思い切って外へと足を運んでみるのか。 仕事や活動など広がっていくと…

どこに身を置くのか

投稿 2018/11/15 ブログ移行により再投稿 こんばんは、横山です。 昨日、ある場でゆっくりと3・4時間話をしていました。 もうここ2年弱ほど馴染みのある場所で、「自分自身のクリアリング」ができるところでもあり、また、今の自分自身の在り方に気づける機…

体重を10㎏絞って、少しずつ変わっていった世界観

投稿 2018/11/14 ブログ移行により再投稿 こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 2018年ももう残り1ヶ月半となりました。 今年、いろいろと取り組みましたが、その中でも長期スパンで現在進行形で取り組んだことは身体づくりで…

盛らないプロフィールはどうやって作っていくのか?

投稿 2018/11/13 ブログ移行により再投稿 こんにちは。 これまでパソコンが苦手だった自分もこういったスタイルで仕事をするようになりました。 「盛らないプロフィール」。 どういう風に作り上げていくのかイメージつきますか? 基本的にクライアントのイン…

質を意識した生き方から。カフェの選び方から

投稿 2018/11/11 ブログ移行により再投稿 私は仕事でもプライベートでもカフェをよく使います。 大阪駅に比較的近いエリアに住んでいることもあり、日中だけでなく朝晩でも様々な場所を自らで選ぶことができます。 9月から続けている「朝会(「自分らしく生…

11/10(土)大阪コンシェルジュ日記放送まとめ 「朝会(朝カフェ)のススメ&大阪駅カフェ情報」

投稿 2018/11/10 ブログ移行により再投稿 いつもゆめのたね放送局「大阪コンシェルジュ日記」を聴いていただきありがとうございます。 11/10(土)の放送では「朝会(朝カフェ)のススメ」ということで、話をさせていただきました。 そして、後半ではその朝…

11/10(土)ゆめのたね放送局 大阪コンシェルジュ日記は「朝会(朝カフェ)のススメ&大阪駅周辺カフェ情報

投稿 2018/11/9 ブログ移行により再投稿 【81回目 11/10(土)の大阪コンシェルジュ日記は「朝会(朝カフェ)のススメ。大阪駅朝カフェするならこのお店情報を30分一人語りしています】 いつも聴いていただきありがとうございます。 11/10(土)の大阪コンシェルジ…

そのまま、そのまんま

投稿 2018/11/12 ブログ移行により再投稿 そのまま、そのまんまの自分と出会う。 シンプルに今の姿を出してみるとどういったことが起こるだろうか? もしかしたら今までの友達は違和感を感じるかもしれない。 一方で「やっと本当の姿になれたね」と言ってく…

盛らないプロフィールとは何か?

投稿 2018/11/9 ブログ移行により再投稿 「盛らないプロフィール」と聞いて、どう思われますか? 「盛らない?」 「何を?」 「何を?」の答えは自分自身の人生そのもの、これまでのことすべてです。 個人で仕事をしていたり、自分自身を打ち出す必要がある…

「自分らしく生きる」ということが私の人生の目標です

投稿 2018/11/9 ブログ移行により再投稿 こちらで横山の活動をお知らせします。 活動のすべてのベースにあるのは「自分らしく生きる」ということ。 私の中での「自分らしく生きる」は素直であるということ。 ピュアな素直さで感じるままを生きていけるとシン…

あるものはある

こんばんは。 横山です。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 だいぶ朝晩は冷え込むようになりました。 いかがお過ごしでしょうか。 今日のブログは「あるものはある(と認めて)。ないものは(無理に)足さない」。 まず、「あるものはあ…