Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

決断の質を意識し始めたら。1年ほど前にある人からもらったメッセージを読み返し

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181120230425j:plain


 

投稿 2018/11/19 ブログ移行により再投稿

 

こんばんは。

横山です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日、街を歩いていた時、この写真のカードのことをふと思い出しました。

カードにはこう書かれています。

「決断の連続が今を創ってきたならば、決断の基準が変われば未来が変わる。

大丈夫。未来は変わる!」

ここ2年ほどあるコミュニティの忘年会のようなイベントでシェアされるカード。

不思議とその人に「ピタッ」とはまるカードだったりします。

 

2018年は学びの年月でした。

「自分らしく生きる」というベースをしっかりと作り、築いていく中での日々。

 

端的に言うと未完了で終えていたことを一つひとつずつ終えていくことを心掛けました。

 

「未完了をもし放置し続けるとどうなると思いますか?」

 

これはあくまでも自分の推察です。

しかし、こう確信持って思っています。

 

未完了のまま放置すれば脳裏のたとえ片隅だったとしても、「まだ終わっていないこと」という記憶のまま日々を過ごすことになります。

それは日ごろ気づかないそんなレベルのことなら。

 

それが常日頃から気にしていることで未完了のままなら、ずっとそのことに意識を取られて、思考も動き、限りある自分自身のエネルギーを浪費してしまっていると思います。

さらにはずっと頭を過ぎるということは余白も作りづらく、新しいアイデアや何かしらのチャレンジへ進む余力も中々生まれないかもしれません。

 

ずっと気になりながらも放置していることはもしかしたらその事柄と向き合うことが苦しかったり、自分自身の内面を鋭くえぐられる瞬間なのかもしれません。

想像しただけでちょっと怖いかも。

 

でも、想像が案外やってみると大したことがなかったり、その体験をすることで見えてくることも少なからずあったりします。

 

自分の場合は完了することを意識したことと、決める中でもし選択肢がある時は自分にフィットするものと「質」を意識しました。

 

例えば食事のお店やメニューの選び方一つにしてもそうですし、短時間でもカフェやラウンジを選ぶ場合でも価格も一つの参考材料ですが、それよりもその時間をしっかりと味わったり受け取るために「質」から見た選択を心掛けました。

 

まだ11月中旬で2018年もまだまだ動けるだけの日数がありますが初頭と比べるとその部分を意識したことで、少しずつであっても全体の底上げにつながっていると個人的に振り返ってみても思います。

 

すべて自分次第。

決めるのも他人ではなく自分しかいない。

 

ふと、このカードのことを思い出し、出てきたままを書きました。