Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【未来への創造】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『未来への創造』 というテーマからふと色々なことが頭を過りました。 私の中で、今を守りながら、未来を創るということをずっと想像していました。 何か新しいものを手に入れるには…

【ここから未来を変えていくためには】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『ここから未来を変えていくためには』 これからどんな未来を想像しますか。 今の動きの延長線でしょうか。 それとも未来から見て、今へと時間を戻す中で次にやることを選択し続ける…

【季節は進む】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 まだまだ寒い日もありますが、春、間近を様々なところで感じるようになりました。 寒空の中でも次の季節をしっかりと受け取って。 いろんなことがあったとしても、きっと次につなが…

【食と語らい】

こんばんは。 今日は昨日よりも少し暖かさを感じた一日でした。 『食』について。 普段から「食べたいものを食べる」と意識して、「あっ、これ食べたい」で生活をするようにしています。 それは一人で動く特権・メリットかもしれません。 ただ、誰かと食べる…

【節目に大切な人たちとの時間を過ごす】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 昨日あたりからまた寒さが戻ってきましたね。 今日も強風の中で過ごす1日となりました。 今日もまもなく終わりますがどんな1日だったでしょうか? 僕の中では節目を意識する時間でし…

【違和感があった時、あなたならどうしますか?】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日は少し、昨日までの暖かさから風も強まり寒い一日でしたね。 どんな1日でしたか? 今日のブログのポイントは『違和感』。 日々の生活の中で、何気ないことでも『違和感』や「な…

【222.何かが変わり始めた新たな一日】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日は2月22日。 222とゾロ目が揃いましたね。 2時22分や22時22分に意識的に時間のことを考えられた方も多かったのではないでしょうか。 また、わかりやすい日ということもあり、今…

【気づく、認識する。その先に何がある?】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2月もあと残り1週間ほどになりました。 いかがお過ごしでしょうか。 2021年に入り、色々と動かしています。 うまく進んでいることもあれば、そうでないことも。 思った通りに行かな…

【Re start セッションとは】 《じっくり聴く。話切るまで聴く》

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 毎回、セッションの時間は基本的に1時間としていますが、初回や最初の数回はとことん話をしていただくようにしています。 これまでのご縁でサポートをさせていただくだけでなく、初…

【「隣の芝生は青く見える」。そう思う自分の中にもたくさん「ある」】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 何か、今日はずっと出先だったのですがSNSや電話と色々やり取りをしていました。 時には自分自身でも反応があったり、または話を聴いてフィードバックを返したりと、会話ややり取り…

【Re start セッションとは】 《自然と引き出していくことを大切にした時間。あるいただいた感想から》

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ここ数日は真冬のような寒さと強風が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 お身体を大切になさってくださいね。 先日、以下のような感想をいただきました。 「丁寧に私が言…

【どこまで行っても動かしきれるのは最後、自分自身のみ】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ふと、自分次第と思う場面がありました。 気づいても、認識できても、自分の中に「ある」とわかったとしても、その先に進むかどうかは自分が決めるしかない。 誰も決めてくれない。 …

 【自分にウソをついてしまうと(何度かその場を全力で逃げてしまった時のことがふと思い浮かび)

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ウソ、簡単につけるかもしれません。特に人に対しては結構ごまかせることがたくさんある気がします。 「見栄を張る」「虚勢を張る」 それが確認できないことなら、どれだけでも膨ら…

【「深める」。心の余裕・余白が大切なカギになってくる】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『深める』 このワードから何を想像されますか? 「知識を深める」「親睦を深める」「有効を深める」 など、「深める」と検索するとその前につながる言葉が出てきました。 ひとつ一…

【丁寧な時間を大切にする。それは人やものと関係なく何事に対しても】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 数日前、ちょっと時間があったので、お気に入りのスーパーへ。 「あっ、質の良さそうな鶏の手羽元がある!」 となって購入。 そして、 「これと玉子を煮ていこうかな、あと新じゃが…

【動かし始めてすぐ出る結果。時間差で出る結果】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 結果。 物事について回るものですね。 何か、新しいことを始めたり、再スタートを切った時、気になってしまうのは結果だと思います。 僕もそうです。 『「〇〇を始めます」と言って…

【毎日を丁寧に深めていくコツ】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日もまた1日が終わりますね。 日中に動かれている方は、夜、その日のことを振り返りされたりしますか? もし、疲れ果てて気づいたら朝となると、何か引っかかりが残る中で新しい一…

【プロからの提案を受けて(身体のケアから)】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 建国記念の日、いかがお過ごしでしょうか。 穏やかな天気の中で、ほっこりとされていた方も多かったのかもしれませんね。 ここ数日、目の不調で見えづらいという話をしていました。 …

【同じ目線。ごぶごぶで】

おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 サポートを受ける、サポートをさせていただく中で感じたことをシェアします。 経験、年齢、もちろんバックボーンの違いで上下関係ができることは多いけれど、人として同じ目…

【目の不調からの気づき。動かす時に大切な身体と心】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も日差しが強いもののいいお天気ですね。 春の日差しを浴びるひととき、季節が進むのを味わえるので好きな時間です。 ただ、今年はその光が目に入るとちょっと変化が出ます(先に…

【自分の人生を深めていく。再スタートもまたシンプルに】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 肌寒さはあったものの今日も青空広がるいいお天気でしたね。 2月9日。 きっと今日という日も記念日があり、人によっては節目の大切なタイミングという位置づけかもしれませんね。 梅…

【動き始めて、壁にぶつかった時の動かし方】

動かし始めて、ちょっと壁にぶつかった時の動かし方。 外に意識を向けるよりも自分がすでにもう 「持っているもの」 「あるもの」 を丁寧に認識して触れてみると違いが生まれるかもしれませんよ。 「持っているもの」って何? 「あるもの」って何? それはあ…

【本当に、何気ないところである分かれ道】

「もう、このあたりで終わりかな」「そろそろ一区切りをつけて」 仕事でも人間関係でも、生きている中で日々起こる出会いと別れ。 意識をして別れていくこともあれば、何となく疎遠になって知らず知らずに遠ざかることもあります。 また、最初はそんなにやり…

【ゆるめて、受け取る時間】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ちょっと振り返りも兼ねた投稿です。 ここ数日、リアル・オンラインとやり取りが多くて、インプットの時間が続きました。 ・久々の方とのやり取り・新しいツールを手にしてみて・人…

【速い流れの中で大切な何気ない日々】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 節分、立春と季節が移り替わり、寒さの中で「春」を少しずつでも感じられるようになってきました。 いかがお過ごしでしょうか。様々な流れもあり、また僕の中では価値観も大きく変わ…

【一人ひとりにある大切な言葉】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も朝からリアルに人と会うことが続きました。 ちょっとした語らい。 「次」へ進めるための打合せ。 動きをよりスムーズに進めるための丁寧な進め方。 etc そして、話をする中で…

【つながる。冬から春へ】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 冬から春を感じる場面にふと、思ったことがありました。 最近、朝はカフェで過ごすことが多いのですが、少しずつ日常が戻ってきているのを感じます。 明らかにカフェでの語らいをす…

【季節が着実に進んでいますね。あたたかさで心も和み】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日、日中、外で動いていました。 ふと、感じるあたたかな風。 そして、日差しもまたより光を感じて、身体を包みこみような感覚に。 節分。 明日の立春。 きっと数日前との違いを感…

【新しい月の始まり。「香り」からふときづくもの】

おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2月に入りました。 引き続きよろしくお願いします。ふと、「香り」から2月を頭に浮かべてみました。 日差しが強くなる中で、また花の咲く色合いも鮮やかになってきます。菜…