Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【目の不調からの気づき。動かす時に大切な身体と心】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210210124436j:image

こんにちは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

今日も日差しが強いもののいいお天気ですね。


春の日差しを浴びるひととき、季節が進むのを味わえるので好きな時間です。

ただ、今年はその光が目に入るとちょっと変化が出ます(先に診察結果を書いておくと「ドライアイ」)。

 

ぼやける。
涙が出る。
違和感が続く。

僕の中でも
「直射日光が苦手だな」
と思っているので、日頃から日傘を持って動いています(外出時、日傘が持ち物の中でかなり上位に)。

 

「冬から春への変化かな」
「ちょっと様子を見て」
と思っていたものの、昨日のちょっと日差しがやわらぐ曇り空の中でも目に違和感が出てきて、
「これ、やばいんじゃないかな」
と思い、眼科へ。

 

これまでにない違和感が出てくると必要以上にたじろいだり、深く考えたりすることがあります。

 

症状を見ては
「これって〇〇ちゃうん」
となり、
「目が使いづらいとなると、今の動き方も見直さないと行けないな」
と色々と想定したり、向き合うことにもなりました。

 

診察結果は「ドライアイ」。

その結果をどう取るのかは人それぞれですが、目の不調は結構インパクトがありました。

 

当たり前に思いがちな普段の身体の使い方。

意識をするような日々を過ごしているものの、ちょっと使いづらくなるだけで、今、やっていることの前提条件が崩れることもあるのだと感じました。

 

特に僕自身も意識的に色々と動かす日々を送っているので、
「これが使えない」
となった時に「次」を考える必要があります。

 

そこも自分の中の「ある」ものをあらためて気づいたり、認識していく中で深まるきっかけにもなりますが、直面した瞬間は正直な感情が出ます。

 

すべてが揃っているのが理想としてあります。

きっと再スタートを切り始めたり、何かを動かしている時は今の自分自身の状態に敏感にもなりやすいかもしれません。

 

そんな時にふと出てくる昨日までと今日の違い。

 

そこに違和感もまた生まれるかもしれません。

 

「体調がいいって当たり前じゃないよ」
「整っているってある意味すごいことだよ」

ともしかすると気づき機会だったとも言える気がします。

 

昨年からの流れでオンライン生活になっているのも理由の一つです。

そこにはメリットもあればデメリットもあるということです。


特に目とか耳とか。

 

何か気になる部分はありませんか?

 

今、まさに動かしている人にとって「なんで」と思うこともあるかもしれませんが、その兆しや違いもまた丁寧に受け取ってみてはいかがでしょうか。

 

早めの対処、大切です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

丁寧に自分のことを客観的にサポートを通して今を動かして行きたい方向けの詳しいセッションの内容はこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。