Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2021年へ「真価」と「進化」。1年ありがとうございました】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2020年もまもなく終わりますね。 まず、1年間ありがとうございました。 結果的に今年を振り返るとこれからの10年かもっと先も踏まえて、ベースとなる土台作りの時間となりました。 2…

【再スタートしたあなたへ 制限しているものをまず一つ解除してみる】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 何かを動かす時の過程のことでブログを書いてみました。 ふと心の中で何が芽生えて、そして、やり始めようとあれこれと考えることがあるかもしれません。 出てくるアイデア。 「これ…

【良し悪しではなく、表裏一体。ただそのままをフラットに受け取れるのかが大切に】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2020年も残り今日を含めてあと3日。 どんな1年でしたか? 僕自身も日々振り返りつつ、また人のお話も伺ったりしていますが、その中で「良かった」「悪かった」ということがよく出て…

【リアルなRe start の日々】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 新しいことをしていくと、ついこれまでであればなかった漏れや抜けが出てきがちだっったりしませんか? 昨夜、そんな場面に直面しました。 そんな時、素直に今の自分自身を感じられ…

【振り返りは大切なことだと気づく毎日】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今、仕事でもプライベートの会話でも「2020年はどうでしたか?」というやり取りが続いています。 みなさんはいかがでしょうか? 先ほども友人から連絡が来て、近況報告と今年の働き…

【連日「想定外」祭り。きっと2020年のキーワード】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ここ数日、いろいろと想定外のことが続いています。 例えば 2日前は朝から「○○がついていない」となってバタバタ。 また、あるタイミングで 「財布を家に置いてきた(と思ったらカバ…

【振り返ってみると。想像外が吉にも加速度upにもなる!?】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 12月25日クリスマスですね。 ということは残り1週間となりました。 想像を「ありあり」とするとかたちになるとこれまで思ってきたけれど、案外、想像外の出来事も自分次第でかたちに…

 【どんな自分もあっていい】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 先日、僕だけの場合かもしれませんが、以前できなかったことができるようになり、「よかったですね」「いいですね」と伝えられるとふと寂しさがあることを感じました。 「何かを言っ…

【「何度でも再スタートできる」自分を信頼できた2020年に気づいたこと】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 昨日、長年の友人との語らいの時間でした。 「よこやんの進化に感動した年だったよ」 語らいが終わったあとのメッセージ。僕も 「ありがとう。素直にそう実感できるし、自分自…

【「人への反応」、それがあっても大丈夫。反応して気づくことばかりだから】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 普段の生活でも何かチャレンジをする中でも人は出てきます。 友人、知人。 家族。 パートナー。 会社の人、近所の人。 得意先に病院、スーパー。 数え出したらキリがないですね。 そ…

【素直にもっと人を大切にしよう。人を好きになろう】

おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 少し反省もこめて、自分のことだけでなく、人や街もすべてのものを見たいように見ていると気づきました。 自分にも結局は返ってくる話だけれど、人の素敵なところに気づける…

【再スタートしたあなたへ そのままを受け取ってみる】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2020年の振り返り。 思い出すたびにいろんな情景とともに出てくる感情もありませんか。 出てくるままにそのままを受け取ってみると本当の姿をより感じられるかもしれません。 大…

【「自分自身への取り組みは嘘をつかない」ということ‐「吉報」からこのタイミングで僕なりの確信を持てたこと-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 昨日は日中にオンラインで講座を受けたり、セッションがあったりして、夜になるまでずっとPCの前にいました。 そして、仮眠をして、目覚めてすぐに気づいたあるコミュニティのライブ…

【評価をされて、その時私は(過去の振り返りを通して)】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 日々、生きている中で色んな評価をされることがあると思います。 採用試験であれば、合否。 または何かの審査もまた評価をされる時だと思います。 明確な点数という試験のようなもの…

【未来を創る】

未来を創る。 一人で創る未来。 誰かと創る未来。 たくさんの人と向き合う中でわかちあい、創造する世界。 物事の大きさ・小ささとかではなく、ただただその人らしさの中から作れ出す・生み出すものをともにわかちあう中での新しい価値。 1年前、今の世界を…

【もう謝らんとこ。これからを創っていこう】

昨夜、あるイベント会場から。 イベント中止のアナウンス。 謝りのメッセージ。 別に誰が悪いわけではなく、誰のせいでもなく。 テープのメッセージに対しても「もう謝らんとこ」と素直に思う。 これからどうするのか。 ここからどうなっていくのか。 「次」…

【「泥水」から「真水」を飲むまで。「振り返り」から体験を思い出す】

こんにちは。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ただいま、連日振り返り中です。本当に色々と出てきます。 特に2021年のスタートダッシュをかけていきたい方、『再スタート元年』『再始動元年』の方にはおススメします。 個人的に20…

【2021年を迎える前に大切なポイント④】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ここまで「2021年を迎える前に大切なポイント」を3回にわけてお伝えしてきました。 そして、今回が4回目です。 この回では 「できていること」 「やってきたこと」に焦点を当てまし…

【2020年を振り返る。期待できる効果は?】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。 あらためて「振り返る」ことで期待できる効果を挙げてみます。 ・今、思っていることを言葉にできるようになる ・2020年にやってきたことを思い出せる ・2021年に向けての準備ができ…

【「自分さえよければいい」から「分かち合い」の時代へ。2021年以降の姿】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です・ 今日も穏やかな青空でした。 冬の空。冷たさ。 来週から本格的に寒くなるようなので、この日差しとあたたかさを丁寧に感じて、「次」へ進んでいきたいと思います。 現在、自分自身も…

【2020年の振り返りから「言いっぱなしで放置をしていることはありませんか?」未完了を完了へ】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も過ごしやすい一日でした。 どんな一日でしたか? ここ最近は「振り返り」通じて色々と受け取れるものを様々な角度から投稿をしています。 今日は「言いっぱなしになっているこ…

【「2020年を振り返る」ことで気づくこと(特に今年、再スタート・再始動した方向け)】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 12月10日。残り22日となりました。 今日も青空広がり、穏やかな天気となりました。 2020年の振り返りを目的とした 『あなたが過ごしてきたこの2020年を振り返りませんか』をスタート…

【再スタートをしたあなたへ-言った言葉に意識を向けてみる】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2020年になって、初めて使った言葉やこれまでは知っていたものの自分事ではなかったことで使わなかった言葉はありませんか? 「リモートワーク」や「オンライン」 きっとそれまで関…

【再スタートをきって、よかったなと思うこと「人との出会い」】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 僕なりの再スタートについて振り返ります。 まず、「人との出会い」。どこかで諦めていたら出会いなかった人がほぼ僕の中ではいます。 2003年~2005年2016年〜 この年は本当にたくさ…

【再スタートをしたあなたへ-結果に一喜一憂しない】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 1日1日と年末を意識する時間が続いています。 「気になるのはしょうがない」「だから、どうしていこうか」 そんな気持ちを持ちつつも、新たに始めたことや動き始めたこともまた2020…

【スマホ歴10ヶ月強ですが何か。始めるのに遅い早いはないですよ】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 12月に入り、2020年の振り返りを少しずつ始めています。 新しいことを始めたことも多かった2020年。 実はスマホを持ち始めてまだ10ヶ月強です。 きっと、今、日本にいる方で見ても遅…

【再スタートをしたあなたへ-優先順位をつける】

こんにちは。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタート、新たなチャレンジの日々が進む中で入った12月。 あれもこれもと気になって頭がパンクになる手前になっていませんか? すべてやらないといけないことて…

【「生きる」と「よりよく生きる」の違い(横山の感覚から)】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ほんの10年弱前生きるのに精一杯だと感じていたころ、「食べる」「寝る」「一人になる」ことができればそれで充分と思っていました。 「食べる」ものがあれば十分。 白いご飯が炊き…

【再スタートをしたあなたへ-迷った時は最初の思いに立ち返る】

こんばんは。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ふと日常の中で動き始めたことへの思いや目標が曖昧になってしいまい気持ちが揺れてしまうことがあるかもしれません。 「進まない」「何かやり方がわからない」「人には聞きづらい」…

【再スタートを自由にできることでこれから変わっていく未来の姿】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今、僕は「Re startセッション」ということで、「再スタートを切る方」や「事業や仕事、これからの人生を再構築する方」のサポートを定期的な個人セッションを通してさせていただい…