Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【2021年へ「真価」と「進化」。1年ありがとうございました】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201231180245j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

2020年もまもなく終わりますね。

 

まず、1年間ありがとうございました。


結果的に今年を振り返るとこれからの10年かもっと先も踏まえて、ベースとなる土台作りの時間となりました。

 

2020年初頭にずっと言っていましたが、
「スピード感がかなり速くなる」
はある意味想像以上の流れであり、また人にとっては嵐にも感じられたかもしれません。

 

同時に飛躍するきっかけがこの新しい時代や価値観が表になって出始めた今年という方もきっと多かったと思います。

 

僕も「自分次第」を意識して生き始めて数年が経過しましたが、起こる出来事や想像外のイレギュラーなものも含めて、社会や他者の責任にはしないで、

「すべて自分が引き起こしているとみるとどうか」

と捉えるようにしてからは素直に受け取れることが例年以上に多かったと思います。

 

もちろん、気分が悪い時や不機嫌な時もあるので、その時は必要以上に苛立ったり、気になったと反応している自分もいます。

そこも素直に認めます。

 

 

Re start コンシェルジュとして動き出した2年目。

いまだに何をしているかわからないという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

「再スタート、再始動のサポートというのは何?」

人によっては「コーチですか?」という声もあり、もちろんその要素もあります。

 

僕の中ではクライアントさんが動き始める中で大切になってくる心・マインドのサポートです。

 

心が強いとか弱いという話ではなく、新しく動き始めた時に起こる未体験のことやイレギュラーな出来事が起きるの心のサポートです。

 

僕の中では自然とその人が頭の中に浮かび
「やってみたいな」
「これを実現したいな」
「時間をかけでもかたちにしてみたいな」
と思えることは基本的にかたちにできると思っています。

 

時間やお金をかけてでも、自分次第でその実現へと向かっていけると思います。

 

ただ、再スタートの時は特にかもしれませんが、過去の記憶ややったことがないことへの不安も含めて、手順や自分自身を整えるかどうかで出せる結果は変わってきます。

 

それは結果だけにとらわれるのではなくて、その過程を一つひとつどのように進めていくかによってすべて変えていけます。

 

ここから違いを作っていく。

ここから変化をしていく。

 

それも周りのサポートがあっても、最終的に動かすのは自分自身です。

その中で自分自身だからと言って、一人ですべてを成し遂げる必要はありません。

 

動かしていく中で揺れ動きまた日々変化のマインドを丁寧に未来へ向けて2020年もサポートをさせていただきました。

 

それは2021年も続きます。

 

そして、僕個人もそうかもしれませんが、「真価」が問われる1年が2021年だと思います。

ある意味新しい価値観が生まれ、そして、それに対応できて来た方もいらっしゃる中で、より生かしていけるかどうかが来年だと感じます。

 

そこに一人ひとりの「進化」があるのではないでしょうか。

 

また、個人的にはその進化する姿を一人ひとりが「分かち合う」中で大きな「循環」が生まれてくると想像しています。

 

本当にいい1年でした。

生まれてきて地に足つけて充実を感じた時間は初めてかもしれません。

 

同時にうまく行っているからと言って自分一人だけがすべてということでもないと思います。

 

「自分次第」という中でも、『未知との遭遇』によって1日1日をどう生きるのかという気持ちで生きていらっしゃる人もいるのもまた今の社会です。

 

僕自身も10年弱前には家もなくなり、
「どうしようかな」という時期がありました。

 

直面して、寒風の辛さも僕なりに想像できます。

 

だからこそ、自分だけでなく、周りに人もいることを特に
「今年は最高だったな」
「いい年だったな」
と思っていらっしゃる方には覚えておいていただきたいです。

 

来年の話だけでなく、これから10年ぐらいのスパンで見ると様々なことに直面するであろう2021年。

 

同時に分かち合いを通して、価値と価値が新たなものを生み出して、その先の未来を創造する時間にもなるのではないでしょうか。

 

僕個人も「内」から「外」へ。

 

より丁寧に心あたたかく生きて行きます。

 

それでは今年もありがとうございました。

お身体を大切になさってくださいね。