Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去の放送を聴いていただけます】

こんばんは、Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ゆめのたね放送局「Re start もう一度ここから始めよう」は無事に放送を先日の8/22(土)に終えることができました。 そこで、以前の放送で聴いていただける放送回をこちらでピックアッ…

【僕が個人セッション(サポート)をお願いした理由4 「クライアントの可能性を僕以上に信じ続けてくれていたこと」 】

「もう無理」 「難しい」 「しんどい」 このフレーズは何度も何度も僕が発してきました。 大体4年半ほど前から1年か2年ぐらいでしょうか。 定期的に関わってもらっていたコーチとやり取りとの中で、何度も嫌になることがありました。 変わらない現実。結果が…

【「もうここしかない」と変えて7ヶ月目(7年じゃないよ)のスマホ生活。思い込みの鎖を切り、たった一つ変えるだけ大きな人生の変化が生まれることも #restartストーリー 24】

「なんでガラケーなん?」 「スマホじゃない理由がわからない」 「メッセンジャーの電話がつながらないのはガラケーだからか」 「QRコード読み込める?」 「写真の画質が悪いのは携帯が原因か・・・」 など過去にガラケーだということで色んなことを言われて…

【幸せと不幸は表裏一体のような】

ふと思うことがありました。 どんどん思うように進んだり、幸せを感じると不思議と寂しさがあるという自分自身の反応は何から来ているのかと思いました。 「何言ってんの、幸せやねんからそれでいいやん!」 とどこからともなく聞こえてきそうだけれど、心の…

【時は絶え間なく流れ続けて、後悔なき選択を積み重ねて(懐かしのオムライスから) #restartストーリー 23】

「わざわざありがとうございました」 何気ないお店の方とレジを挟んでの会話。 ただ、それがこのお店で最後の挨拶になるならばまた捉え方が変わってくるのかもしれません。 今日、久々に地元へ。 移動途中だったのですが途中下車をして、今月閉店と聞いてい…

【今なら違うかも。着飾ったところから裸になれれば。お店の内側、カウンターから今、景色を見たらどう思うのだろう #restartストーリー 22】

「いつもありがとうございます」 あるお店での一コマ。 何度かしか使ったことのない場所だったもののこの1週間ほどでは続いていたので、きっと何かしらで覚えてくださったのだと思います。 ご存じかわかりませんが、8年前ほど前まで飲食店に関わっていました…

【「怖い」って思った時、一人なのか周りに誰かがいるのかで、「次」が変わってくると思う】

「怖い」 今もその感情が出てくることもありますが、これまで何度も感じたことです。 例えば、 結果に直面することが怖い。人と話をするのが怖い。人の目線が怖い。etc 年代、場面は様々でした。 特に一人であったり、孤独を感じる時はよりその「怖さ」を感…

【ここを乗り切ったらきっと先が見えてくるはず。それって本当?身体も心も大丈夫? #restartストーリー 21】

友人Aさん「あと、2日ここを乗り切れば大丈夫」 横山「本当に大丈夫?この前も同じようなことを言っていて、その流れのまま来ているけれど」 友人Aさん「う~ん・・・」 ちょっと前のやり取り。 「ここを乗り切ったら・・・」という気持ちで、短期決戦で今を…

【振り返りを通して、今の思いとつながれる #restartストーリー 20】

「私も振り返りの絶好のチャンスとなり、今の私の状態もしっかり掴むことができました」 今、あるプロジェクトで、同じ方(Aさん)への思いを関わった様々な方からインタビューをしてお話を聴くサポートをさせていただいています。 出会いに始まり、最初の印象…

【「Re start もう一度ここから始めよう(インターネットラジオ)」最終回を終えて】

「終わった」 率直な感想です。 無事に朝7時半からの放送が流れて、ゆめのたね放送局『Re start もう一度ここから始めよう』の番組ならびにパーソナリティを終えることができました。 エンディングの音楽も当たり前のように毎週聴いてたので、ここから違いが…

【8/22(土) 「Re start もう一度ここから始めよう」最終回 一人語りで「ありがとう」】

こんにちは。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 明日、8/22(土)で『Re start もう一度ここから始めよう』が最終回を迎えます。 前番組である『大阪コンシェルジュ日記』の放送開始が2016年11月。 3年10ヶ月本当に長きに渡り聴いてく…

【マスク越しで、目線を合わせて。目からの情報あり #restartストーリー 19】

「ありがとうございました。もしよろしければ手提げバックに商品をいれましょうか」 最近、コンビニで買い物をすると増えつつあるやり取りです。 エコバックの話ではなく、マスクの話。「声が届かない」「声が聞こえづらい」 という互いの反応もあるものの、…

【僕が個人セッション(サポート)をお願いした理由3 「流れを変えたかった。自分の力を信じたいからこそさサポートが欲しかった」 】

「ある招待を受けているもののどうするのか悩んでいて・・・」 これは数年前の振り返りです。 サポートを受け始めて、最初の頃の課題が一つありました。 ある行事への招待。 それも大阪ではなくて、東京。 サポートを受けていた当時、本当に恐々と日々を送っ…

【Re start セッションを受けられての変化・体験談1 】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 Re start セッションならびに横山が関わらせていただいた方からの感想や変化の体験談をシェアさせていただきます。 ・年齢 30代女性 ・セッションを受けて行った中での具体的な変化 …

【少し一人の時間を作ることで、振り返って気づけたこと】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。 8/18(火). 今日も暑い一日でしたね。 どんな一日を過ごされましたか? 少し先週のことを振り返ってみます。 お盆は30分強で行くことができる地元へお墓参り。 そして、友人と少し会っ…

【認識をしてこそ価値がわかる】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。 8/17(月). お盆も終わり、また新しい日々が始まりました。 今日も暑い一日ですがいかがお過ごしでしょうか。 今朝、手土産を買いにデパートへ行きました。 期間限定の商品で、あまり…

【僕が個人セッション(サポート)を受けて変わったこと(効果)1 「身体が整い、絞れて動きやすい身体になったこと」 】

「お菓子を食べてしまうんです」 ある時にセッションを受けて、ポロっと言ったことがこの後、大きな変化につながっていました。 「お得なお菓子を見つけると、つい何個も買ってしまうんです」 という話から Aさん(コーチ)「そのお菓子はどうするの?」 横山…

【僕が個人セッション(サポート)をお願いした理由2 「客観的に話を聴き続けてもらえるという価値」 】

「先週、〇〇をやってみました」「そうなんですね。やってみてどうでしたか?」 こういうやり取りがこの4年間でも何度もありました。 「Re start セッション」ということでこの1年ほどやっていますが、今も含めて僕自身がずっと個人セッションを受け続けてい…

【つながる過去の記憶。ある定食屋さんの食事から #restartストーリー 18】

「あと何杯かごはんをおかわりしよう(心の声)」 9年ほど前の記憶から。 今日、久々にチェーンの定食屋さんへ行きました。 最近は行く回数が減ったものの、一時期は「ごはんがおかわりできる」ということでお腹いっぱい食べたい時によく行っていました。 ただ…

【僕が個人セッション(サポート)をお願いした理由1 「絡まった糸を一つひとつほどく時間」 】

「今、何をやっているの?」とこれを聞かれるのが本当に苦痛だったのが4年半前。 隠して、取り繕って、でも何か手はないか、希望となる未来への道はないかとずっとずっと考えていました。 30代後半。 何からはじめていいのかわからない。 24時間365日常に不…

【マスク越しに伝わる声。「声の音量」が今までより求められているとあらためて気づく #restartストーリー 17】

「紙袋に入れておきましょうか?」 先ほど、ドラッグストアでのやり取りから。 同じものを5個買って、こちらはエコバックに入れようと思っていたものの、店員さんから声を掛けられました。 エコバックの有料化の話はこのストーリーでの話題にしていますが、…

【一つの完了。無事、ラジオの最終収録を終えました #restartストーリー 16】

「長年聴いてくださり、ありがとうございました!」 ゆめのたね放送局『Re start もう一度ここから始めよう』と無事に締めのコメントと共に番組収録を終えることができました。 2016年11月の前番組『大阪コンシェルジュ日記』から長きにわたり聴いてくださっ…

【普段通りがただただ幸せのような気がする今日この頃】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も暑いですね。気温が40度を超えたところもあったということで、お身体大切にしていただければと思います。 今日も街中を歩いていました。 4月と比べると街中に行くことが増えま…

【暮らしの変化。エコバックから見た新しい風景 #restartストーリー 15】

「何か袋をお持ちですか」 7月に入ってレジ袋が有料化されて、このフレーズをコンビニやスーパーで何度も聞かれたことがあるかもしれませんね。 最近ではこちらがエコバックや袋を持っていると 「商品をお入れしましょうか?」 と聞かれることも増えてきまし…

【「明日からやろう」その明日と今日の間にあるもの(サザエさん症候群もその一つかな) #restartストーリー 14】

「明日からやろう」 何度思ったことか。何度言ってきたことか。 特に身近な人に対して。 本当にそう思っていた時もありました。 混じりけなしに。 ただ、そう思わせていたこともありました。 「明日こそ、きっと変えていける」 そこには期待もあったかもしれ…

【Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)が 今、お伝えしたいセッションへの思い】

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。 あらためてRe start セッションへの思いをお伝えします。 基本的に3ヶ月以上、じっくりと関わらせていただくものです。 真剣に自分のことを考える3ヶ月。 今、動き出していることをさらに深めて、…

【8/8(土)ラジオゲスト ゲスト テラシードラム&パーカッション教室代表 寺島基浩さん】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 明日、8/8(土)の『Re start もう一度ここから始めよう』はゲストにテラシードラム&パーカッション教室代表 寺島基浩さんに来ていただきました。 2016年11月にはじまった前番組の初ゲ…

【勝ち負け、結果を手放した先にある未来 #restartストーリー 13】

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今年に入ってずっとある違和感。「〇〇〇に勝つ」「〇〇〇に負けない」 勝ち負けが前提。共存ではなく、倒すという考え方。 街行くポスターとか標語のようになっていて、時代が違えば何かに突き進…

【これまでの常識が通じない。ただ、それは同時に新しく生まれて行くものもたくさんあって】

おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 8/7(金). 今朝の目覚めはいかがでしたか? 夏本番。 いかがお過ごしでしょうか。 と言いつつも暦のうえでは「立秋」。 秋という字も入ってきました。 例年であれば連日甲子…

【違いを作ることから始めて(収入編)。 #restartストーリー 12】

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 この前、『「よく違いを作る」って言うけれど、あれってどういう意味ですか?』と聞かれました。 ちょっとこの「違い」を色んなことからひも解いて僕なりに書いてみます。 まずは収入編から。 「…