Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【違いを作ることから始めて(収入編)。 #restartストーリー 12】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200807082026j:image

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

この前、『「よく違いを作る」って言うけれど、あれってどういう意味ですか?』と聞かれました。

 

ちょっとこの「違い」を色んなことからひも解いて僕なりに書いてみます。

 

まずは収入編から。

 

「あー、悩む。ほんまにこれ決めていいんかな・・・」

2017年10月末、これが率直な気持ちでした。

 

この時、働き方で悩んでいました。

まだ、個人セッション(Re start セッション)をする前で、以前の本業をしつつ、単発の仕事で食いつなぐ状態でした。

 

今、個人で仕事をしているので、それほど気にならないサイクルですが、3年ほど前は「週払い」のサイクルで仕事をして、お金を回していました。

・コーヒーメーカーの販売
・イベントスタッフ
・案内業務
etc

 

求人とにらめっこして、単発バイトのサイトを何度もチェックする日々。

収入が安定していない以上に自分自身が安定していませんでした。

常に仕事を探す状態。

 

それも派遣とか一定期間の仕事の確保ではなくて、1日・2日の単発であったり、それこそ1週間のイベント単位での契約。

 

目先のお金。

目先の仕事。

目先の安心。
etc

 

この仕事はいつ振り込まれて、そして、この支払に当てて・・・。
今と同じ時であったり、月単位の生活をしていたものの月末に近づくたびに憂鬱な気持ちになっていました。

 

「やばいな」

これ本音でした。

当時、38歳。

 

ちょっと未来が怖かったです。
いや、かなり見たくない未来でした。

 

そんな時、これからのことをじっくりと考える上でも、まず今の状況を変えることからはじめた方がいいんじゃないかと思いました。

 

「週払い」から「月払い」へ。

 

きっと多くの人にとって「月払い」のサイクルは当たり前かもしれません。

ある程度の収入の見込みを立てての生活設計。
人によって何が合うか合わないかは人それぞれだと思いますが、低空飛行と感じる中では何か「違い」をつくる必要がありました。

 

それが僕の中では月単位で回していくことでした。

これから動かして行きたいことを意識しつつ、まずは地盤固め。

そこには感情の揺れやちょっとしたことで壊れてしまうかもしれない不安定さへのおびえなど色んなものが合わさりました。

 

正直、一番厳しかったのは仕事を転換する中で、次、サイクルが回るまでの数ヶ月でした。

「回るのかな」
「回せるのかな」
それが冒頭での思いでした。

 

ただ、このままだと下り坂は明らか。

そして、やろうと思うことも芽生える中で、自力で今を動かすならば、ここは働き方に違いを作ることから始めました

 

決めるということですね。

決めて、動くということでした。

 

それが大体3年弱前の話です。

 

振り返ってみるとここがターニングポイントでした。

 

まず、求人を見る回数やそれに付随する連絡などをすることがなくなりました。
不安定な情報に右往左往することなく、力を蓄えることに専念できました。
同時に本業以外でやりたくないことを手放せるようになりました。

 

時間の使い方、収入、人間関係と「仕事と収入の得方を変える」と決めて、違いを作ったことで年単位の話となりましたが変えていくことができました。

 

今、周りを見ていても2020年2月頃までの働き方からガラッと変えざる負えないという話をよく耳にします。

催事やイベントは軒並み、なくなりました。

そのサイクルで動かれていた方にとっては想像できない社会だと思います。

 

その中でできることを精一杯されている方もいれば、まったく転換させている方もいると聞きます。

 

何が正解で何が不正解かはその瞬間というよりもあとで振り返りの中で何らかの答えは出てくるかもしれません

ただ、一つ言えるとするならば、究極、
「自分自身の中で腑に落ちていることなのか」
「心とつながった判断なのか」
「後悔ないか」
自身のど真ん中の部分との向き合いでわかると思っています。

 

違いを作るのか
そのまま進めるのか

 

すべて自分次第です

 

その中で、「変えた方がいいかも」と思われるならばもうそこは違いをつくることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

最初は何気ないことからで大丈夫です。
その何気ないことも違いに変わりありません
そして、その一歩こそ、大きな違いの始まりです。

ここにも #restartストーリー がありました。

 

《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)について》

2019年から個人セッションをしています。

人が
「今を動かして行きたい」
「ここから違いを作っていきたい」
「本気でもう一度生きていきたい」
と思いをしっかりとお聞きして、そこから3ヶ月・半年・1年と先を見据えながら、着実なステップを刻んでいくように定期的なセッションを通じて、本気で生きる人のサポートをしています。

 

ただいま、『Re startセッション』を案内させていただいています。

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら