Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ただ怖くて逃げました 私の敵は 私です(ファイトの歌詞から思う)】

「自分次第」「私次第」 言葉にするのは簡単だけれど、日常の中でどこまで意識し続けれられるのかと思う毎日。 ネガティブな話ではなく、ふと、体調を崩した時やちょっと弱音を吐きたいことはあって当然。 人間だから。 ロボットじゃないから(最近のロボット…

 【再スタートするあなたへ-最初から完璧なことなんて基本ありえない-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタートの時、ありありと想像する完璧なゴールの姿。 その姿の現実とのギャップを感じるとすれば、それは本当かと疑ってみてほしいです。 それを短期間でできることは可能かとい…

【叶えたいこと。その思いがあまりにも大きくなって、動けなくなる前に】

叶えたい。成し遂げたい。 何かを始める時に心の中から湧き出てくるもの。 それは再スタートへの思い。 あらたに動き始めようとする内側から出てくるほとばしるエネルギー。 どんどん出てきて、想像も広がって行く。 そして、さらに気持ちが高ぶって行く。 …

【再スタートするあなたへ-できていることに焦点を当てて丁寧に見る-】

こんばんは。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 もう一度動き始めようとするタイミングで思い描いてみたものの、できなかったり難しかったり、何か躊躇をしてしまう瞬間があるかもしれません。 「できない」「難しい」 意識的に「で…

【再スタートするあなたへ-「やっぱり後悔したくない」そんな素直な思いが着火点-】

こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「後悔したくない」 そんな気持ちを持ったことはありますか? 「今、まさにその気持ちの中で過ごしています。だからこそ、再スタートをしていこうと思っているんです!」 という方も…

【どうしたらあきらめずに生きていけるのか】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 何だろう? 希望があれば。 未来を感じられれば。 そもそもそんなことを思えるぐらいなら糸口も見つけやすいかもしれないものの、壁を作って、感情を閉ざして、誰とも縁を切った時に…

【再スタートするあなたへ-何か引っかかっていることを放置していませんか?-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタートの時、何かを動かし始めた時、「あれ、何か思ったのと違う・・・」「ちょっと気になるところがあるけれど・・・」 という経験をされたことはありませんか? 例えば、人と…

【再スタートするあなたへ-一つひとつを積み重ねて丁寧に紡いでいく-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 日々、色んなターニングポイントを感じさせるようなことが続いている気がします。 そんな中で、再スタートをして動き始める時に大切なことは何か。 チャレンジであったり、一歩踏み…

【再スタートするあなたへ-「流れに乗れているな」 そんな感覚を大切に-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今夜、ふらっと街を歩いてみました。 「イルミネーションがきれい」 「きれい」を身体で感じて、心もあたままり煌めく姿をじっと楽しむことができました。 この場所にいたから出会え…

【再スタートするあなたへ-抽象的にならず、尖っても自分の旗を立ててみる-】

こんばんは、Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタートをして何かを始める時、「何を伝える」とか「誰に伝える」というところに意識を向けていくと思います。 そんな時、大枠で伝えて行くのか絞って伝えて行くのか、きっとその…

【再スタートするあなたへ-すべて自己判断の積み重ね-】

こんばんは、Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタートをするあなたへのメッセージを送ります。 再スタートの時、これまでの体験が時には足を引っ張るかもしれません。 「あっ、このシチュエーション覚えているかも」「なんか嫌…

【再スタートするあなたへ-与えられた選択肢で選ぶのか 自分から選択肢を選びに行くのか-】

こんばんは。 今日は思った以上に暑い一日でしたね。 お元気でしたか? 再スタートへのコツについて、今日も書いてみました。 再スタートの時、きっと「何かを始めよう」「何かを変えよう」との思いが動かす原点かもしれません。 そんな時、自分の中にある選…

【再スタートの時、自分の中での「あきらめ」や「逃げ」とも向き合う】

ちょっとセンシティブな話。 何気に見落としな部分。 「再スタートを切ろう」「もう一度動かしてみよう」 そんな自分自身の素直な部分から出てくる混じりけのない思い。 ただ、少しずつ深めて行ったり、内容を掘り下げて行く中で、何か引っかかりが出てきた…

【再スタートするあなたへ-流行も気づいた時が自分の中での旬-】

再スタートの時、自分の中での発信や思いを伝えて行く中で新たなスキルや伝え方のコツを取り入れる瞬間があるかもしれません。 わからないこそやってみる。 「これ、いいな」と素直に思えたものは取り入れてみる。 試行錯誤の連続で、自分の中で想像はできて…

【再スタートするあなたへ-日々、自分の中にある情報を更新していく-】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再スタートをして動き始めた時、自分自身の中にある情報と実際が違うこともあるかもしれません。 それは時間がだいぶ経過をしていたとかならイメージがしやすいのかもしれませんね。…

【再スタートするあなたへ-ベストだと思えるカードから出していく-】

再スタートの時。 再構築しようと動き始めた時。 その思いや気持ちから芽生えたアイデアや新たな動きはできるだけ動かしてみることをおすすめします。 寝かしてみることでより深まることもありますが、何かちょっとでも触るだけでまた違った感覚や体験につな…

【ずっと・・・】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 再構築、再スタートと人のサポートをさせていただいたりする中であらためて気づくことがありました。 ずっと「強さ」が武器だと思っていました。 ずっと「得意」が価値だと思ってい…

【再スタートするあなたへ-自分自身の危うさや弱さも丁寧に見る-】

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 動き始めた時、再スタートをきって動いている時、きっと自分自身の中で想像できなかった部分に触れることがあるかもしれません。 例えば感情的になるかもしれません。 反応をして、その場から動く…

【再スタートするあなたへ-自分の良さを知る。人の良さを知ることにもつながる-】

再スタートであったり何か新たに動かそうと思う時、自分の在り方や何をやっていくのかという旗印を掲げられるかが大切になってくると思います。 そんな時、大事なポイントは自分を知ることかもしれません。 自分の中での強みや得意なこと。 知っているようで…

【再スタートするあなたへ-本当に動かしたいものを(ほんの少しでもいいので)動かしてみる-】

「もう一度やっていきたいな」「今、やっていることを再構築していきたいな」「単純にやり直したい」 そんな思いを持って、再スタートしていこうとする時、きっと色んな気持ちが湧いてくると思います。 同時にあれこれと「やること」が頭の中で出で来るかも…

【再スタートするあなたへ-大きく見せる必要もないし小さく見せる必要もない-】

つい再スタートを切ったり、新しいチャレンジをすると「結果」とか「答え」が欲しくなったりするかもしれません。 僕も「早く結果がほしい」「見えるかたちで」と何度も何度も思ったことがあります。今でも正直思うことがあります。 そんな中でつい大きく見…

【再スタートするあなたへ-今から作って行く世界は独りよがりではなく、誰かと作っていく-】

新しい第一歩。 再スタートの始まり。 きっと自分自身の中に思うところがあっての始まりではないでしょうか? 「〇〇をやりたい」「ずっと思っていたことを動かしてみたい」「もっかい、あのことをチャレンジしたい」 内容は人それぞれでも思いは共通してい…

【再スタートするあなたへ-時は止められない。ここからの歩みは自分次第-】

再スタートの時、結構考えるかもしれないことが「もう〇〇歳だからな」。 年齢で「できへん」と思ってしまうこともあるかもしれないですね。 でも、それってほんまにそうですか? ほんまにやりたいことをただただ頭で打ち消しているだけだったりしませんか?…

【再スタートするあなたへ 「誰かに変えてもらう」ではなく自分で変えていく】

再スタートの時、わからないことだらけで動いていくことも多いかもしれません。 「自分の不得手なことは得意なAさんにお任せ」というのもひとつですね。 また、動いていく中でのサポートをお願いするのもあります。 ただ、そんな中ですべて自分の意思で決め…

【再スタートするあなたへ 「一つひとつ決めたことがこれからの未来を創っている」】

再スタートの時、きっと色々と決めることが続くと思います。 すぐに結果としてあらわれるものもあれば、先でないとわからないこともあるかもしれません。 また、想像外のことであったり、「違ったな」ということもきっとあるでしょう。 そんな一つひとつが積…

【再スタートするあなたへ 「混乱しがちな時、まず自分自身を整える」】

いろいろと動きはじめて、時にはバタバタすることがあるかもしれません。 そして、さらにイレギュラーが重なると「もう、いや!」とイライラが募ることも。 そんな時は深呼吸。 ほんの少しの違いからまた新たな一歩。 再スタート。 これからも素敵な時間を!

【その人だから出せる色。一人ひとりが違うメッセージを持っているはず】

こんばんは。 セッションでお話を伺わせていただきあらためて気づいたことがありました。 あらためて人の可能性であったり、その人だからこそ出せるメッセージや思いというのがあるなと思いました。 それは丁寧に今を生きて、そして、そのままを受け取り、自…

【再スタートをするあなたへのエール-想像力を豊かに。ありありと浮かべると違いが見えてくる-】

再び動き出した時、同じものを見ていてもこれまでと何か違いに気づくかもしれません。 例えば働き方を変えたなら、同じところを歩いていても出歩く時間であったり、服装であったり、荷物であったりと何かが変わるだけで変化が生まれる可能性が出てきます。 …

【再スタートをするあなたへのエール-喜怒哀楽あっていい。すべて自分そのもの-】

動き始めると色んな感情が出てきます。まさに喜怒哀楽。ただ、人によっては「この感情はダメ」と蓋をしてしまうことがあるかもしれません。新しい人生。新しい日々。これまでは止めていたものであったり、感情も「再スタート」を切るこのタイミングで、出て…

【再スタートをするあなたへのエール-心身を整えるだけでも結果に違いが生まれる-】

これからの時期はより身体のことが大切になってきます。 再スタートの時はイレギュラーなことが起こりがちです。 だからこそ、心身を整えることでまずは自分自身の準備が大切になってきます。 何気ないことから大きな差が生まれてきます。