Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【再スタートするあなたへ-自分自身の危うさや弱さも丁寧に見る-】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201113232032p:image

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

動き始めた時、再スタートをきって動いている時、きっと自分自身の中で想像できなかった部分に触れることがあるかもしれません。


例えば感情的になるかもしれません。

反応をして、その場から動くことへの抵抗が出てくるかもしれません。

あとは何か過去の出来事をその瞬間に思い出すこともあるかもしれませんね。

 

その時の感情や反応した出来事が以前あったこととつながる瞬間ですね。

 

そんな時、
「なんか、あかんわ自分」
「こんなこともできないのかな」
とただただ心も揺れることもあるでしょう。

 

そんな弱さや反応をしている自分自身、率直にどうですか?

「嫌だな」
とか
「味わいたくないわ」
と思う方もいると思います。

 

もしかするとそう思う人の方が多いかもしれません。

 

ただ、いつも「強い自分」とか「決まっている自分」であり続けられますか?

 

きっとご自身では気づかれていると思いますが、どんな姿も自分です。

「あれはいいけれど、これはダメ」と自分で自分を否定することって、ブレーキにもつながってきます。

心と身体が裏腹に引っ張り合いをしている感覚です。

 

そうなるとすべて自分から出ているものだと思えるとどうでしょうか?

 

それは弱さとか危うさもまた一つですね。

同時にそれが魅力にもなるかもしれません。

 

ただ、それを素直に自分自身で受け取れるかどうかがカギになってくるわけですが。

 

『自分自身の危うさや弱さも丁寧に見る』

 

すべてあって自分ですね。

自分の味方はやっぱり自分であってほしいですね。

 

何かのヒントになればうれしいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。