Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【先を意識して、今を生きていく】

街を歩いていて、紫陽花のつぼみを見つけました。 1ヶ月半ほどすればきっと「がく」とともに花が咲くんでしょうね。 これから45日として、花咲く頃にどんな自分であれるのかと想像しました。 街も社会も変化の真っ只中かもしれません。そんな中で、自分自身…

【この一年間であなたが育んできたものは何ですか?】

「昨年の今ごろは人がいなくて」「1年ずっと頑張ってきたのに・・・」 と思う方も今、いらっしゃると思います。 すごくわかります。 私も大切な時間が続きました。 ここで質問。 「この1年であなたが育んできたものは何ですか?」「成長できたと思う部分はど…

【「変わりたい」日々の中で意識する大切な部分は?】

「変わりたい」「変えて行きたい」 そんな思いから様々なチャレンジをされているあなたへ。 きっと自分自身の中での変化と向き合う日々だと想像します。 ここからさらにより日々の中で意識をすると違いを作っていけます。 それは「素直さ」です。 素直に自分…

【それぞれの特性を生かす】

街を歩いているとさまざまな顔があります。 ビル群。何本もの車線。広々とした公園。etc 大切な時間を過ごす場所が一人ひとりにあると思います。 また、街で過ごす一人ひとりにもそれぞれに特性があります。 街も人も特性を生かし合えればどんな未来を作って…

【あなたの本音とつながれていますか?】

4月もまもなく終盤。 週明けの月曜日、今日も朝から動かれていると思います。 体調はどうですか? 迷い、悩み、決めきれないと身体や心にも何か変化が出てきます。 時間、エネルギー、お金の浪費にもつながります。 以前、新しいお店を任された時、浮足立っ…

【馴染みの街を歩いていて、振り返った1年前と今との違い】

こんばんは。 昨日、馴染みのある街を歩きました。 新緑を見て、風を感じて「懐かしい」と思える時間。 ふと、1年前のことが出てきました。 当時は歩く人もまばら。そして、19時を過ぎると街が暗くなり、歩くのが本当に怖かったことを覚えています。 あれか…

【自分のペースを忘れてしまいそうなあなたへ】

4月もまもなく半分が終わろうとしています。 新年度。 毎日、忙しいですか?新しいことに触れる時間が続いていますか? もし、あれもこれもとやることが日を追うごとに増えているなら気をつける必要がありますよ。 何をやっているのかわからなくなる前に手を…

【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 2 (中学生活と高校受験編)】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 以前、書いた受験にまつわるプロフィールを書きなおして再投稿しています。 【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(小・中編)】 では私の受験にまつわる小学校・中学校当時の…

【忙しすぎて休みを手放したあなたへ】

新年度に入り、忙しくされている方も多いと思います。 人によっては休みまで何か気になりながら過ごされていたかもしれません。 焦り。人との比較。 浮足立つ気持ちもわかります。 「今、余裕はありますか?」 以前、個人店で仕事をしていたところから、転職…

【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 1 (小・中編)】

こんばんは。横山範葛(よこやまのりかず)です。新年度が始まり1週間以上が経過しました。 新しい職場、学校、環境が変わられた方も多かったのではないでしょうか。 あらためて、今、Re start コンシェルジュとしての活動も踏まえて、これまでのことを振り返…

【季節は日々、進み】

八重桜が満開。 そして、藤やツツジが咲きはじめています。 季節は進んでいます。 やりたいことにチャレンジできていますか? 後悔されませんように。

【すべて選択】

今の自分がいて ここから学んだり、教えを乞うことでこれからの未来に違いを作ることができる。 すべて選択。 自分次第の選択。 今からやっても遅いはない。 やりたいなら今から始めればいい。 やって、やって、やり尽くして。 飽きるぐらいにやり切って。 …

【新年度も始まって1週間。いかがお過ごしでしょうか?】

こんばんは。 4/7.新年度も1週間が経過しましたね。 この4月から新しい動きをされている方、この1週間は長かったですか? 短かったですか? 思い通りに進まれているならよりここからうまく行くといいですね。 もし、うまく行っていないとすれば、違いややり…

【Re start メッセージ 「毎日新しいあなたになっている」】

始まりの4月。節目のタイミング。 今月から新しいチャレンジをしている方が多いと思います。 身近でも仕事、学業と新たなステージに進まれた方が何人もいます。 きっとワクワクとドキドキの連続。そして、頭で色々と浮かぶことでしょう。 「どこへ行こうか」…

【決める】

Restart. 自分が変える側に行くということ。 今のままでいいのか。 やっぱり変わりたいのか。 頭ではなく、腹の底から何を感じているのか。 その部分とつながるところから今と向き合えるはずです。

【「今、いる場所で全力を尽くします」と続けて聞いて】

4月に入り続けて耳にしました。 今、この場所を作っているのが「自分自身だ」という認識。周りがどうとか関係なく、まず、自分次第で生きるという覚悟。 腹の底から発するその言葉を聴いて、こちらもエネルギーをいただきました。 「やぁ、すごいな」「ほん…

【4/3 今日はどんな1日でしたか?】

こんばんは。 4/3もまもなく終わります。 今日はどんな1日でしたか? 新年度に入り、新たな行動をされているかもしれません。 新しい環境で、ずっと緊張をされているかもしれません。 普段以上に心身を労わってあげてくださいね。 何気ないちょっとした兆し…

【すべて、あなた次第】

思い思いに飛び立って行く。 この瞬間、誰もが一番新しい自分。 それはあなたも私も。 そして、本当に自分の人生を生きていると、周りに対してジェラシーを感じなくなっていく。 未来を自分次第で変えられることに気付けるから。 すべてあなた次第。 未来も…

【今日から再スタートをするあなたへ】

おはようございます。 今日から再スタートをするあなたへ。 新たな出発おめでとうございます。 ワクワク。ドキドキ。 新天地での時間に様々な感情もあると思います。 まず、大切なポイントは新しいことをやっているという意識です。 できるできないではなく…