Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【自分のペースを忘れてしまいそうなあなたへ】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210413233731p:image

4月もまもなく半分が終わろうとしています。

 

新年度。

 

毎日、忙しいですか?
新しいことに触れる時間が続いていますか?

 

もし、あれもこれもとやることが日を追うごとに増えているなら気をつける必要がありますよ。

 

何をやっているのかわからなくなる前に手を打ちましょう。

 

私も飲食店から街に関わる仕事に就いた時、働き方がガラリと変わりました。
知識、情報、組織のルールなど仕事をスタートさせてから詰め込む日々。

 

焦り。
息つく暇もない時間。

 

「いつになったら、自分のペースで動けるの?」
と何度も頭を過ぎる毎日。

 

「これが続くと自分を見失いますよ!」

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210413233835j:image

 

何が今、大切なのか。
何が優先順位が高いのか。

 

自分自身を見失わないために大切なこと。


まずは現状把握。
そして、次を見据える余裕を作ることです。


さらには周りにサポートしてもらえる人を置くことも一つです。

 

具体的には毎日の予定をノートに書き出すぐらいの心の余裕が欲しいですね。
そして、1日の終わりに振り返る時間もあればなお良いです。

 

友人も先日、
「あれもこれもにイレギュラーが重なって、1ヶ月以上休んでいない」
と話をしていました。

 

結果、体調を崩して数日、強制的にお休み。
こういう場合もあります。

 

仕事、学業もそうですが、ダブルワークとか掛け持ちで何かをやっている人は特に注意が必要ですね。

 

余裕がなくなり、眠って、夢にまで出てきたという話もあります。

 

『自分のペースを忘れてしまいそうなあなたへ』

 

大切な自分自身のことも忘れないでくださいね。