Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 1 (小・中編)】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210410230102j:image

こんばんは。
横山範葛(よこやまのりかず)です。

新年度が始まり1週間以上が経過しました。

 

新しい職場、学校、環境が変わられた方も多かったのではないでしょうか。

 

あらためて、今、Re start コンシェルジュとしての活動も踏まえて、これまでのことを振り返っています。

 

過去に自分自身の振り返りを通して、以下のような記事を書きました。

 

【これまで何度逃げてきたんやろう?】

【ずっと「きっかけ」を欲していた】 

 

そして、【ただ、話を聞いてほしかった】では中学時代に学校へ行かなくなった話を書きました。

 

行かなくなった理由の一つは「受験」。

 

私は私立の小学校にはじまり、何度も受験をしました。

保育園にいた時、「私立の小学校受験対策」として、ピアノや面接の練習を何度もした記憶があります。

 

すごい怖い先生がいて(名前を今でも覚えているぐらいに)、

「いやだ」

「いやだ」

と言いながら対策をやっていました。

 

結果的に引っ越しをして、この受験はなくなりました。

ただ、「お受験」は身近にありました。

 

次は中学受験の時。

小学校4年生から塾へ。

 

「行きたくない」

「遊びたい」

 

塾へ行くことで友達と遊ぶ時間も減ってしまいます。

結果、そこで仲たがいした友達もいました。

 

過去のことではあるものの長年後悔が残りました。

 

結果、不合格。

 

実は小学6年生の時に中学校見学で見に行ったことがありました。

心の中で「私立の中学校に行くから自分には関係ないや」と思いながら。

 

試験に落ちて、

「あっ、行くんだな」と思った時、

「この3年間、何のために塾へ行っていたんだろう」

とそんな気持ちになりました。

 

今なら「すべて自分次第で選んだ」と思えます。

 

ただ、一つ大切だと思うのは「受験する」と誰が決めてやるのか。

 

それが他者(親など身近な人も含めて)なのか自分自身なのかでまったく違ってきます。

 

その後、高校、大検、大学、大学院と続きますがまた別の機会に書きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから