Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【(募集)イレギュラーな日々の中で、今の自分を再確認するための1週間サポート】

こんばんは。 横山です。 ㅤ 立春を迎え、また季節の変わるタイミングとなりました。 ㅤ 社会情勢もこの1ヶ月変化が大きく変わる中で、 ㅤ 「予定が変わる」 「変化が起きる」 「思い通りに進まない」 etc ㅤ と影響を受けている人も多いのではないでしょう…

【こいけん起業塾2022シェア会のお知らせ】

「新しい時代に新しい価値を」 「あなたの旗を立てる2022年!」 『New Value Creator』でコーチの横山範葛(よこやまのりかず)です。 今回、これからビジネスを動かしていきたい方、さらにビジネスを1ランク・2ランクステップアップしていきたい方向けに学び…

【今年はこいけん起業塾2022に参加】

こんにちは。 New Value Creatorでコーチの横山範葛(よこやまのりかず)です。 今年もよろしくお願いします。 ㅤさて、横山の2022年。ㅤ『こいけん起業塾2022』に参加します。 《こいけんさんってどんな人?》 『年収3億円の美人女子大生メンターの教え』はこ…

【すべてある】

総力を結集する。 ㅤ 言葉にするとめっちゃかたくなりますね。伝えたいのは一人一人が制限なく生きられるとどれだけの可能性と力生まれるかということです。 ㅤ この1年半、どれだけ多くの人が自分の人生に制限をかけてきたか。 ㅤ 「できない」で問い始める…

【ふと目に入ったものに触れてみる】

普段なら素通りしそうなこともあえてやってみる。 ㅤ 普段ならあれこれ考えてやらない選択肢を取ることをあえてやってみる。 ㅤ 「やったことないよー」 ㅤ その反応も大事。反応は自分中に何かしらのタネがあっての話。 ㅤ 気づかせてくれる「チャンス!」…

【あなたの未来を変えるカギ】

「未来を変えたい」 ㅤ ずっとあなたが持ち続けている思いかもしれませんね。 ㅤ 今を変える方法ややり方はインターネットでも書籍でも調べればたくさん出てきます。 ㅤ 情報はあるのに望んだ未来を掴める人と想像しただけで終わってしまう人がいます。 ㅤ …

【過去との交わり】

最近、再会や久しぶりのやりとりが続いています。ㅤ数日前も福島で以前飲食店をやっていた時にお世話になった方と5・6年ぶりに顔を合わしました。ㅤマスク越しに「○○さん!」とちょっとテンション高めの声で。ㅤこういう機会が続いています。ㅤ「昔のいろん…

【後悔なき人生。1つ決めてあらためて思ったこと】

『常に身体と心を意識して、心身合わさった行動をする』ㅤ一見、当たり前のようにできていることもその人の立場だったり、周りからの圧を感じて本音を出せないことがあると思います。ㅤ自分自身の本音とのせめぎ合い。ㅤ時には結果的に自分に対して嘘をつく…

【どん底から抜け出す中でやった仕事 コーヒーマシン販売編】

どん底だったから頃から抜け出そうと思い様々な仕事をしました。 ㅤ 転換だったと思うのはコーヒーマシンを販売する仕事でした。 ㅤ 最初は大型量販店で、クリスマスシーズンに合わせてのプロモーション販売。 お値打ち商品で、店頭に置けば売れる体験をしま…

【結果につながる行動とは。実体験からお伝えする一歩踏み出すヒントあふれるお話会】

【結果につながる行動とは。実体験からお伝えする一歩踏み出すヒントあふれるお話会】 ㅤㅤ 《概要》 2012年、飲食店経営に失敗して負債を抱えて閉店。 ㅤ そこから3年強、お金を稼いでも常に返済を意識する日々。 ㅤ 自信もなく焦りがある中で、 「このまま…

【人生学び合い】

何気ない日常の中でも人から学ぶことがたくさんあります。 それに気付けることが生きる喜びであったり、今を実感できたり、未来の架け橋につながるきっかけにもなっていたりします。 人生の中で、大切な一つ一つの気付きという「ピース」を手に持つ瞬間、素…

【生きる上で大切なのは『未来への希望』だと思う】

今日、友人とやりとりをしていた時にふと過去の自分はどう乗り越えてきたのかと思い出していました。ㅤㅤ 大体、2014年か2015年頃はボロボロと思える状況でした。ㅤ商売を失敗して負債があり、仕事も決まらず収入も週払いのサイクル。ㅤ未来を全然感じられな…

【「かっこつけるのがもうしんどい」きっとそれはチャレンジの時!】

かっこつけるとしんどいよね。 人にどう思われるかが気になるところだけれど、ほんまは思っている以上に自分がしんどい。 ギャップにしんどい。 「何でか?」って、家を出るまでの自分と外を歩き出す自分と違うってことです。 本人が一番わかるんですよね。 …

【ガイドさんからの学び】

以前、森を歩いた時、不慣れな場所ということもあり、ガイドをお願いしたことがありました。ㅤその時、ガイドさんからのサポートを通して学びや気づきがありました。ㅤ60分という限られた時間。歩き方、森の歴史や季節のことなど凝縮された内容でした。ㅤ体…

【自分時間を大切にすること。制限に気づいた時どうする?】

おはようございます。雨模様の一日が始まりました。ㅤ日曜朝、どんな時間をお過ごしでしょうか。ㅤ今日はオフ。朝から瞑想して、心身をリラックス。ㅤ昨日、普段以上に疲れを感じて、早め早めのケア。夕食も宅配を頼み、お風呂に入って、今朝の予定のメッセ…

【うまく行かなかった時、誰かのせいにしがちなあなたへ】

やっていることがうまく進まない時、どんな気持ちになりますか?ㅤ「自分ができていないからだ」「じゃあ、違うやり方はないかな?」ㅤという人がいる一方で、ㅤ「あの人が動いてくれればな」とか「なんでわかってくれないのかなこんないい話なのに」と誰か…

【「今」を変えたい時、違いをつくる最初の一歩は?】

「心の中から浮かんできたものをやってみる」 ㅤ ここから違いを作って行けると思います。 今、壁にぶつかっていたり、うまく行かない時はプロセスを変えることをおススメします。そして、あなたが思うことを止めないということです。 ㅤ 「あっ、やってみた…

【先を意識して、今を生きていく】

街を歩いていて、紫陽花のつぼみを見つけました。 1ヶ月半ほどすればきっと「がく」とともに花が咲くんでしょうね。 これから45日として、花咲く頃にどんな自分であれるのかと想像しました。 街も社会も変化の真っ只中かもしれません。そんな中で、自分自身…

【この一年間であなたが育んできたものは何ですか?】

「昨年の今ごろは人がいなくて」「1年ずっと頑張ってきたのに・・・」 と思う方も今、いらっしゃると思います。 すごくわかります。 私も大切な時間が続きました。 ここで質問。 「この1年であなたが育んできたものは何ですか?」「成長できたと思う部分はど…

【「変わりたい」日々の中で意識する大切な部分は?】

「変わりたい」「変えて行きたい」 そんな思いから様々なチャレンジをされているあなたへ。 きっと自分自身の中での変化と向き合う日々だと想像します。 ここからさらにより日々の中で意識をすると違いを作っていけます。 それは「素直さ」です。 素直に自分…

【それぞれの特性を生かす】

街を歩いているとさまざまな顔があります。 ビル群。何本もの車線。広々とした公園。etc 大切な時間を過ごす場所が一人ひとりにあると思います。 また、街で過ごす一人ひとりにもそれぞれに特性があります。 街も人も特性を生かし合えればどんな未来を作って…

【あなたの本音とつながれていますか?】

4月もまもなく終盤。 週明けの月曜日、今日も朝から動かれていると思います。 体調はどうですか? 迷い、悩み、決めきれないと身体や心にも何か変化が出てきます。 時間、エネルギー、お金の浪費にもつながります。 以前、新しいお店を任された時、浮足立っ…

【馴染みの街を歩いていて、振り返った1年前と今との違い】

こんばんは。 昨日、馴染みのある街を歩きました。 新緑を見て、風を感じて「懐かしい」と思える時間。 ふと、1年前のことが出てきました。 当時は歩く人もまばら。そして、19時を過ぎると街が暗くなり、歩くのが本当に怖かったことを覚えています。 あれか…

【自分のペースを忘れてしまいそうなあなたへ】

4月もまもなく半分が終わろうとしています。 新年度。 毎日、忙しいですか?新しいことに触れる時間が続いていますか? もし、あれもこれもとやることが日を追うごとに増えているなら気をつける必要がありますよ。 何をやっているのかわからなくなる前に手を…

【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 2 (中学生活と高校受験編)】

こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 以前、書いた受験にまつわるプロフィールを書きなおして再投稿しています。 【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(小・中編)】 では私の受験にまつわる小学校・中学校当時の…

【忙しすぎて休みを手放したあなたへ】

新年度に入り、忙しくされている方も多いと思います。 人によっては休みまで何か気になりながら過ごされていたかもしれません。 焦り。人との比較。 浮足立つ気持ちもわかります。 「今、余裕はありますか?」 以前、個人店で仕事をしていたところから、転職…

【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 1 (小・中編)】

こんばんは。横山範葛(よこやまのりかず)です。新年度が始まり1週間以上が経過しました。 新しい職場、学校、環境が変わられた方も多かったのではないでしょうか。 あらためて、今、Re start コンシェルジュとしての活動も踏まえて、これまでのことを振り返…

【季節は日々、進み】

八重桜が満開。 そして、藤やツツジが咲きはじめています。 季節は進んでいます。 やりたいことにチャレンジできていますか? 後悔されませんように。

【すべて選択】

今の自分がいて ここから学んだり、教えを乞うことでこれからの未来に違いを作ることができる。 すべて選択。 自分次第の選択。 今からやっても遅いはない。 やりたいなら今から始めればいい。 やって、やって、やり尽くして。 飽きるぐらいにやり切って。 …

【新年度も始まって1週間。いかがお過ごしでしょうか?】

こんばんは。 4/7.新年度も1週間が経過しましたね。 この4月から新しい動きをされている方、この1週間は長かったですか? 短かったですか? 思い通りに進まれているならよりここからうまく行くといいですね。 もし、うまく行っていないとすれば、違いややり…