Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【認識をしてこそ価値がわかる】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200817120116j:plain

こんにちは。

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

8/17(月).

お盆も終わり、また新しい日々が始まりました。

今日も暑い一日ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

今朝、手土産を買いにデパートへ行きました。

 

期間限定の商品で、あまり買えないものだったこともあり、連日行列ができるほどのものとなっています(それはあとから知りました)。

 

ただ、昨日14時頃、そのデパートを通ったところ10人ほどが並んでいるだけでした。

 

以前から知っている商品だったので、家族に「〇〇売っているよ」とメッセージを送りました。

僕からすると10人の行列も最近では中々見なかったこともあり、「並んでいるな」という印象でした。

 

そうすると家族から夜に返信があり、

「夕方頃に行ったけれど買えなかった」

との連絡。

 

「そんなに人気があったんだ。知っていれば買えたのにね」

と伝えて、その後、色々と話をしていたあと、

「じゃあ、明日朝、買いに行くよ」

と伝えました。

 

この日の感覚で10人なら大体15分ぐらいの待ち。

お盆も明けての平日。

11時前に行けば、長くても2・30分ほどかなと思っていました。

 

そうして、先ほど行ってみると・・・。

 

 

1時間待ち・・・。

 

 

「そうか~」と思いました。

 

 

昨日のお昼の時点で、この状況を知っていればそれほど待たずに買えました。

 

ただ、僕の中ではそれほど価値を感じたり、「欲しい」とはならなかったんですね。

 

それが家族とのやり取りから「買ってきてほしい」となって、それなら買おうと価値を僕の中で認識しました。

 

そこに価値があるとこのタイミングで思えました。

 

そして、今朝の話。

1時間待つ。

 

「予定があるから買えなかった」ということになりました。

 

「タイミング」と一言で終わればそうなのかもしれません。

 

ただ、人によってはすごい価値だと思うことも自分自身では違うということもたくさんあります。

また、人とのやり取りや関係性を通じて、一瞬にして価値を認識できることもあります。

 

例えば、お菓子そのものではなく、

「喜んでもらえる」

とか

「笑顔になる」

とか

「誰かのためになる」

といったお菓子の味以外に価値もまたあるということですね。

 

これを自分自身に置き換えてみるとどうでしょうか?

 

認識している自分自身の価値。

価値というとかたくなるのであれですが、わかりやすく言うと良さかもしれませんし、

その人そのものあらわすようなもの。

 

まさにパーソナリティ、個性ですね。

 

人によっては周りから見て「いいよ」と思うことも、本人にとっては受け取れないものもあるかもしれません。

 

ただ、自分自身の中で腑に落ちたり、気づく機会でガラッと捉え方もまた変わってくるかもしれません。

 

買えなかったのはちょっと残念。

ただ、気づく機会になりました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)について》

 

2019年から個人セッションをしています。

人が
「今を動かして行きたい」
「ここから違いを作っていきたい」
「本気でもう一度生きていきたい」
と思いをしっかりとお聞きして、そこから3ヶ月・半年・1年と先を見据えながら、着実なステップを刻んでいくように定期的なセッションを通じて、本気で生きる人のサポートをしています。

詳しくはこちらから。

『Re startセッション』

 

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら