Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【普段通りがただただ幸せのような気がする今日この頃】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200811162450j:image

こんにちは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

今日も暑いですね。
気温が40度を超えたところもあったということで、お身体大切にしていただければと思います。

 

今日も街中を歩いていました。

4月と比べると街中に行くことが増えました。

 

マスクをしている人がほとんどですが、街に人の流れはあります。

ふと感じたのは何気ない日常がそこにあるということです。

マスクはあるけれど、それほど変化のない日常。

 

そこには人それぞれの考え方があると思います。

人によって動く基準が違うので何が正しいかはわかりません。

 

ただ、一つ思うのはどんな意見もその人の答えであって、違いはあっても、その人そのものまで非難する必要はないということです。

 

そのままを受け取り、違いがあればそれまでということだと思います。

 

誰かと会うという話もそうですね。

「会うなんてありえない!」
という考えもあれば

「人が少ないところなら大丈夫だよ」
と様々だと思います。

 

例えばカフェでも選び方一つだと思います。

 

それは場所であったり、曜日であったり、時間とうまく調整すれば人が少ない場所って結構あります。

この1週間でも色んな場所で「ここ使えるな」と思うところがありました。

ちょっと人の流れや曜日・時間を想像すると街中であっても動き方って見えてくると思います。

 

そして、それは以前も場所探しでやっていたことに気付きました。

 

何気に普段の生活スタイルをちょっと忘れていました

それぐらい通っていたお店や場所に行っていない自分に気付きました。

 

そんな中で今のこの流れの中でもメリット・デメリットがあります。

実はメリットもたくさん受けています。

・オンラインを使えるようになったこと
・仕事の機会が増えたこと
ライブ配信ができるようになったこと
・GO TOの恩恵を受けていること
etc

 

メリットかわからないものの人間関係も変わってきました

「尊重」と「受け取る」

今、大切にしているところでしょうか。

 

自分に合わないものや人がいると
「なんでこんなことするねん!」となる気持ちもあるけれど、
1人で生きているわけではないし、色々な人や考え方があって当然だと思います。

 

そう考えると普段通りが今の僕には合っているのかとも思いました。

 

お茶に行きたいならお茶へ。
映画を見に行きたいなら映画館へ。
ゆっくりと一人になりたいならホテルへ。
etc

 

僕は4月中旬の街の姿を覚えています。

あの時の光景の方が異常に思えました。

 

そうみると、色んな課題に取り組んで、今をどうにかしようと思える一人ひとりの姿の方が人間らしい

「生きる活力」を感じています

人のこと、大切にしてほしい

 

その前にまず自分自身だけれど、人がいないと生きていけない人がほとんどだと思います。

セッションを仕事にするならクライアントさんがいてこそ。
お店で仕事をするならお客さんがいてこそ。

一人では成り立たないことばかりです。

 

『普段通りがただただ幸せのような気がする今日この頃』

 

いつも大事な時期だけれど、今、本当に大切だと思います。
簡単に変えられないこともまたたくさんあると思います。

様々な葛藤の中で、一人ひとりが向き合っているのが今、まさにこの時代。

 

エゴだと思うけれど、対立なく、平和に進めたい思いですね。

だからこそご自身を大切にしていただきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)について》

2019年から個人セッションをしています。

人が
「今を動かして行きたい」
「ここから違いを作っていきたい」
「本気でもう一度生きていきたい」
と思いをしっかりとお聞きして、そこから3ヶ月・半年・1年と先を見据えながら、着実なステップを刻んでいくように定期的なセッションを通じて、本気で生きる人のサポートをしています。

 

ただいま、『Re startセッション』を案内させていただいています。

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら