Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【再スタートをしたあなたへ-迷った時は最初の思いに立ち返る】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201203214653p:image

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

ふと日常の中で動き始めたことへの思いや目標が曖昧になってしいまい気持ちが揺れてしまうことがあるかもしれません。

 

「進まない」
「何かやり方がわからない」
「人には聞きづらい」
「本心言ったら周りにどう思われるのだろう?」
etc

新たなチャレンジだからこそ、葛藤があって当然です。

そして、その揺れもこのプロセスで大切な体験だと思います。

 

一度、そういう時は深呼吸をして、そして緩めてから想像してみましょう。

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201203214746p:image

 

まず、動き始める前のことを頭に浮かべてみてください。

 

最初に思ったことは何でしたか?

・やりたかったことは?
・かたちにしたかったことは?

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201203214809p:image

 

あらためて再スタートをしようと思ったときのことを想像してみてください。

 

きっと何か動き始める何かがあったからこそ、一歩目が踏み出せたのではないでしょうか。

・誰のために始めたことでしょうか?
・何のためにやろうと思ったのでしょうか?

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201203214834p:image

 

それが思い出せたなら、今回のことを通して少し自分自身のやっていることが深められる機会になっているかもしれませんね。

 

進んでいないように思えたり、同じ場所をグルグル回っている気がしてもらせん階段を昇っていくように少しでも進んでいるのではないでしょうか。

 

再び歩き始めた日々、ぜひ、その深まりを体感してみるのもこれからの大切な時間につながってくるはずです。

 

『迷った時は最初の思いに立ち返る』

 

何かのヒントになればうれしいです。