Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【再スタートをきって、よかったなと思うこと「人との出会い」】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201208203931j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。


僕なりの再スタートについて振り返ります。


まず、「人との出会い」。
どこかで諦めていたら出会いなかった人がほぼ僕の中ではいます。

2003年~2005年
2016年〜

この年は本当にたくさんの出会いがありました。

 

もしも、途中で社会を後ろ向きに見て、あきらめてしまっていたらそのあと起こるありとあらゆることが体験できずに死んでいたことになります。

もちろん2005年から2016年の間で、紆余曲折はあったものの、その後の出会いがまた僕の人生を明らかに変えました。

 

人との出会い。
大人になっての友達。
人生を語り合える仲間。

 

なんでしょうね、この響き。

 

10代後半がほぼ一人っきりだったので、よくこれだけ人と出会ったり、話をしたり、時には議論を重ねて、言い合いになったり(端から見ると喧嘩のようにも見えるらしい)とそんな「生きている」からこその楽しさが2016年以降はありました。

 

あきらめかけてももう一度「やろう」と思えたからこそ。

一人ではきっとできませんでした。

 

サポートが幾重にもありました。

そこはウソをつきません。

 

一人だったら、たぶん奥底へ行ったでしょうね。

だからこそ、再スタートをする時の辛さや風当たり、そして、喜びや感激する瞬間もまた人以上に意識をしてしまうのかもしれません。

やっぱり諦めてしまったらそこで立ち止まってしまうんだと思います。

何回も何年も止まった経験があるので、そこからギアを動かし、アクセルを踏む労力は本当に「やる」と決めてこそ続いていくというのは体験からあります。

 

あの人。
この人。
腹を割って話せる人
分かち合える人。
好きな人。
etc

 

泥沼からでも這い上がれるはず。

仕事や新しいことを再びやろうと思う時ほど、自分自身と向き合う機会はないです。

 

七転び八起き。

そこから
「丁寧に生きる」
「後悔なく生きる」
「自分らしく生きる」
まやかしではなく、リアルに一つひとつ積み上げて行くと再び歩き始めた道に光と希望を受け取れるのではないかと思う今です。

 

現在、2020年を振り返るセッションメニューを提供しています。

この激動とも言えた2020年をテーマに沿って、深堀をしていく時間と2回のセッションにわけてお聞きすることで期間は限られていますが、「振り返り」を意識した時間を過ごしていただくためのサポートをさせていただきます。

 

詳しくは募集ページからご覧ください。

『あなたが過ごしてきたこの2020年を振り返りませんか』

を募集しています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら