Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【再スタートをしたあなたへ-言った言葉に意識を向けてみる】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201209201042p:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

 

2020年になって、初めて使った言葉やこれまでは知っていたものの自分事ではなかったことで使わなかった言葉はありませんか?

「リモートワーク」

「オンライン」

 

きっとそれまで関わりある人にとっては
「そんなの知っていたよ」
とも言われそうですが、人それぞれの立ち位置によってまさに新たな始まりは違ってきます。

ただ、言えるのは2020年に新たな言葉もそうですし、価値観が作り出されてきた中でこの年末を迎える方も多いのではないでしょうか?

 

どんな言葉を使ってきましたか?

特に再スタート、再始動された方にとっては新語、まだ耳慣れないフレーズのオンパレードだったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

カタカナであったり、噛んでしまうような専門用語であったりと最初はちょっと覚えるのにも苦労したものが1ヶ月、数ヶ月経過したころには何となく自分の感覚で話せるようになってきたということも出てきますよね。

 

中々再始動をして、結果が外から見る分には伴っていないように思えても、自分自身のことを丁寧に振り返り、その道のりをしっかりと思い出していくときっと
「このあたりから感覚が違って来たかも」
とか
「そういえばスラスラと人に説明できるようになった」
と思い出す場面が浮かぶかもしれませんね。

 

それは夏の日差しの強い日だったかもしれません。

または秋晴れから少し紅葉を感じるある日のことだったかもしれません。

 

この積み重ねてきた2020年をどんな言葉を使ってきたのか。

 

それを振り返ることで、ふと忘れていた記憶やその時の感情につながることでより深堀する機会にもなりますよ。

 

『再スタートをしたあなたへ-言った言葉に意識を向けてみる』

 

何かのヒントになればうれしいです。

 

より丁寧にセッションを通して、再始動・再スタートをした2020年を振り返りたい方はこちらのメニューをただいま提供させていただいています。

 

この激動とも言えた2020年をテーマに沿って、深堀をしていく時間と2回のセッションにわけてお聞きすることで期間は限られていますが、「振り返り」を意識した時間を過ごしていただくためのサポートをさせていただきます。

 

詳しくは募集ページからご覧ください。

『あなたが過ごしてきたこの2020年を振り返りませんか』

を募集しています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら