Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【2020年の振り返りから「言いっぱなしで放置をしていることはありませんか?」未完了を完了へ】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201211220558p:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

今日も過ごしやすい一日でした。

どんな一日でしたか?

 

ここ最近は「振り返り」通じて色々と受け取れるものを様々な角度から投稿をしています。

 

今日は「言いっぱなしになっていることはありませんか?」です。

 

年始の目標であったり、年計画を1月の時点で立てていた方からすると人によっては「言っていたものの、動けなかったこと」があるかもしれませんね。

僕自身に置き換えると「朝会」「朝カフェ」ができませんでした。

 

春から始動と思っていたものの、緊急事態宣言や利用しようと思っていたお店を使えずに、結果的に対面・リアルな場を創り出すことはできませんでした。

 

今回、振り返りを通して、

「オンラインでできることはないか?」

「リアルでも外であったり、少人数で風通しの良い場所ならできないか?」

と出てきて、2021年に入ってすぐの段階で何らかの動きにしていくと決めました。

 

すべてにおいて言ったことをやらなければいけないという話ではなくて、どのように言いっぱなしになっているものを取り扱うかが大切になってきます。

 

振り返ってみて、自分自身で「〇〇をします」と言ったことはありませんか?

 

それはSNSでの投稿であったり、人へ伝えたという話だけでなく、それ以上に自分自身でそのことを思って、何かしら決めたかどうかがカギです。

 

記憶の中では1月の話であったり、
「もう忘れたよ」
と言うこともあるかもしれませんが、何気ない日常の中での会話やふと耳にしたことで
「そうだった。〇〇をやるって言ってた」
と思い出すことも特に振り返りをすると出てくることがあります。

 

よく年末の大掃除と絡ませて「今年の汚れ、ことしの内に」というフレーズが出てきます。

それは部屋とか空間の掃除だけでなく、自分自身の中で曖昧なものをクリアにしたり、未完了のままで終わっているものを完了ささせていくことにもつながってきます。

 

一つでも未完了を完了させていくのか。

「やり残し」を一個でも多く終えていくのか。

 

些細なことも積み重なると大きな山になってきます。

 

あなたの2020年、やり残したことはありませんか?

放置したままのことはありませんか?

 

ぜひ「振り返り」を通して、丁寧に見て行くことで2021年へとつなげてみてはいかがでしょうか?

 

この激動とも言えた2020年をテーマに沿って、深堀をしていく時間と2回のセッションにわけてお聞きすることで期間は限られていますが、「振り返り」を意識した時間を過ごしていただくためのサポートをさせていただきます。

 

詳しくは募集ページからご覧ください。

『あなたが過ごしてきたこの2020年を振り返りませんか』

を募集しています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら