Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【「何度でも再スタートできる」自分を信頼できた2020年に気づいたこと】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201223212342j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

昨日、長年の友人との語らいの時間でした。


「よこやんの進化に感動した年だったよ」


語らいが終わったあとのメッセージ。
僕も

「ありがとう。
素直にそう実感できるし、自分自身を信じられた1年でした」

と返信しました。

 

この前会ったばかりだけれど、そこからの数週間でお互いに取り組むことがあり、それを終えての今日でした。


今年、夏以降に何度か会っているものの、話をするたびに結果が出て、壁をこえてまた新たな課題に取り組む自分自身がいることに気付きました。

 

前回までは
「あと1ヶ月だからな。どうなるかな」
とお互いに言っていた話がかたちとなりました。

 

この前、ある吉報を通して、
「自分自身への取り組みは嘘をつかない」
と心から思えました。

 

それは自己研鑽や努力とも言えるかもしれません。

ただ、大切なのは誰かに認められるために取り組むものではないということです。

 

その部分はあっても、あくまで自分自身のことです。

 

得意なことを伸ばすのもひとつかもしれません。

苦手を克服することもひとつだと言えるのではないでしょうか。

 

自分が自分のためにやること。

満たすこともまた一つです。

 

いろんな角度から自分自身を見て、時には嬉しくなることもありながら、またある時は苦しい葛藤を味わう時間になるかもしれません。

 

「再スタートしよう」と決めた2016年。

 

最初は一人のような気がしていました。

そこから一人、二人、コミュニティがあり、またご縁が生まれ、その循環の中から2020年を迎えました。

紆余曲折、葛藤もあり、時には逃げ腰になったりすることもあったものの、その時々で一緒に笑って、泣いて、分かち合って本当にここまで来ています。

 

再スタートを切れたから。

人生の再構築をしてきたから。

 

まさに再始動を本気でこの5年弱やってきました。

 

そして、向き合いは生涯続きます。

 

だからこそ伝えたいのはいつでも自分次第で再スタートを切る人生は始められるということ。

もちろん最後に決めるのは本人です。

 

選択を尊重します。

 

そんな中で
「もう一度やってみたいな」
「ステージに立ちたい」
「好きなことに人生かけて取り組んでみたい」

などの思いは眠らさずに「ある」気持ちを大切にしてください。

 

今から違いは作れます。

今から深めることもできます。

 

「自分次第」だと思う気持ちが湧いてくるなら、きっとその思いから再スタートは始まっているはずです。

 

2020年、残り。

 

まだ、楽しいことやお伝えしたいこともありますが、それは数日後に。

 

2021年はきっと「分かち合い」と「循環」をより意識した時間になるでしょう。

 

友人と次はどんなタイミングで会うことになるのかな。

楽しみ。

 

長々とここまで読んでいただきありがとうございました。