Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【自分の人生を深めていく。再スタートもまたシンプルに】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210209211147j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

肌寒さはあったものの今日も青空広がるいいお天気でしたね。

 

2月9日。

きっと今日という日も記念日があり、人によっては節目の大切なタイミングという位置づけかもしれませんね。

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210209211437j:image

 

梅も街行く中で花が咲いているのをあちらこちらで見かけるようになりました。

また、菜の花の黄色も目に入り、寒さの中でも次の季節を受け取りやすい時期だと思います。

 

 

そんな中で、日々、社会もまた変わる中で、きっと一人ひとりが色んなことに直面されているかもしれません。

 

 

ただ、その課題を乗り越えようとアイデアを出して、自分なりの仮説から取り組んでは行きつ戻りつもあるかもしれないものの、進まれている方が多いのではないでしょうか。

 

『何かを動かす』
『再スタートをしていく』

 

人それぞれかもしれませんが、何か新しいことにチャレンジをしていく感覚だという方もいらっしゃると思います。

 

もちろん、これまでとは違うことをやったり、動かしていなかったものに力を入れて行くわけですから、新しい日々ですね。

 

動かす中で何を大切にしていくのかもまた大事なポイントです。

 

僕自身も関わりある方にもお伝えしているのが、
「今の自分がもうすでに持っているものを活かしていきましょう」
ということです。

 

シンプルに今、あるもので動かす。

 

それが転職でまったく違う仕事に就くとしても、その仕事に取り組む自分自身はその人本人。

その人がこれまでの日々を歩んできたからこそ、今回のチャレンジ・再スタートへ進んでいるはずです。

 

未経験なことでもきっとこれまでの経験が役に立ってきます。

 

それは個性かもしれません。

あなただけが出せる色かもしれません。

 

 

それを知って行くことで、何かを動かすのかただ知識や情報を仕入れるだけで動いていくのかでは結果もそうかもしれませんが、自分自身の深みが大きく変わってくると思います。

 

 

ぜひ、自分自身のベースを丁寧に作ってから、動かしているものを広げていきたい方には大切なポイントです。

 

やり方としては、シンプルにノートに書き出すのがいいと思います。

それこそ、自分のこれまでの歴史・履歴から一つひとつ追いかけてもいいですよね。

普段使っているノートよりも意識的に大き目なノートを使って、

「自分が好きなこと」
「自分のいいところ」
「自分の得意なところ」
とテーマを分けて、どんな些細なことでも大丈夫ですので、ぜひ書き出してみてはいかがでしょうか。

 

深さを知ることで、きっと自信にもつながり、誰かに伝える時にしっかり腹の底から言葉にできるかもしれませんよ。

 

丁寧に自分のことを客観的にサポートを通して今を動かして行きたい方向けの詳しいセッションの内容はこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。