Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【丁寧な時間を大切にする。それは人やものと関係なく何事に対しても】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210214162045j:image

こんにちは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。


数日前、ちょっと時間があったので、お気に入りのスーパーへ。

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210214162105j:image


「あっ、質の良さそうな鶏の手羽元がある!」

となって購入。

そして、

「これと玉子を煮ていこうかな、あと新じゃがあれば最高だけど」

と思って、こちらもよく足を運ぶ八百屋へ行ったらピンポイントで「新じゃが」に目が行きました。


・鶏手羽
・新じゃが
・卵

シンプルに照りをつけて、煮ていただこうと思いました。

 

手羽は一度湯通しをして、その後、血合いや汚れを水に流します。

そして、ゆで卵を作って、その残ったお湯でじゃがいもを煮ました。

最後にそれらに水やしょうゆ、みりん、酒などを目分量とした味見で調整して完成。

 

たぶん、味付けをするセットみたいなものを活用することもできたと思います。

時間がなければそれを僕も使うかもしれません。

 

ただ、今日はどれも新鮮な食材で、きっとこの一つひとつの良さを生かしていけるよう心がけて丁寧に料理をしていくと美味しいものになるだろうと思いながらの時間でした。

 

引き出す楽しさですね。
まさに会話。

 

それほどお金のかかった食材ではなくても、一つひとつの良さや違いを丁寧に引き出せるかによって、出てくる答えはきっと変わってくると思います。

 

ここ1・2年でよりその意識が高まっています。

 

もし、以前はうまく行っていたことが、何らかの理由でうまく行かないことがあったとすればそれは手順や以前との違いがあるからかもしれません。

色んな視点から見て、違いを見つけ、また同じことでも新たな発見から大きな変化を生んで行くとあらためて最近、思います。

 

本当、日常の一場面。

良さを引き出せることで、僕も素直に嬉しい時間となります。

 

煮炊きをしていて、ふと芽生えてきました。

 

丁寧に自分のことを客観的にサポートを通して今を動かして行きたい方向けの詳しいセッションの内容はこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください