Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【プロからの提案を受けて(身体のケアから)】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210211195255j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

建国記念の日、いかがお過ごしでしょうか。

 

穏やかな天気の中で、ほっこりとされていた方も多かったのかもしれませんね。

 

ここ数日、目の不調で見えづらいという話をしていました。

理由(ドライアイ)もわかり一安心。

 

ただ、目薬で対処療法はするものの、さらなるケアも必要だと思っていました。

そうするとある投稿にコメントでケアのやり方を教えてくださいました。

「教えてください」

と言っていたわけではなかったので、ご厚意から。

 

素直にその気持ちを受け取らせていただきました。

 

その中で、
「素直に受け取れたのは何でだったのかな?」
と出てきました。

・ピンポイントでのケアの方法だったから
・シンプルでわかりやすかったから
・その気持ちそのものが嬉しかったから
etc

 

今、出した3つの答えもあるのですが、そもそもその方に対しての信頼が最も大きかったと思います。

 

ただ、それ以上に大切なポイントだと思えたのはその方がプロとして身体をケアするという認識をしていたということ。


そして、その姿も見ていたこと。
また、短時間でも体験させてもらったことがあること。

 

これが違う方が同じことを言っていたとしても素直に聴けたかどうか。

 

きっとそれは本当、自分自身の中でのジャッジがあって、情報と言う価値以上に

『〇〇さんへの信頼』

が大きかったように思います。

 

分野を変えれば、僕のサポートをしていただいている方は複数人いらっしゃいます。

どの方も数年レベルで継続。

たまに「?」となる時も、率直に伝えて、その時々で改善するようにしています。

継続するからこそ違いもわかり、また気づく機会があると思っています。

 

そして、その分野ごとでのプロとしての立ち位置
「〇〇のことなら〇〇さん」

 

簡単に書いていますが、そのことが人に浸透していくことは自然に積み重ねていくというプロセスを築いているとも言えるかもしれません。

 

プロからのフィードバック。

それを受け取るか受け取らないかももちろん自由。

 

ただ、自分自身の受け取り方のクセやいつものパターンを知ると選択の仕方もまた気づく機会になるかもしれませんね。

 

プロの立ち位置を受け取る側から学ぶ機会でした。

気づきに感謝。