Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

体重を10㎏絞って、少しずつ変わっていった世界観

投稿 2018/11/14 ブログ移行により再投稿 

 

こんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

2018年ももう残り1ヶ月半となりました。

 

今年、いろいろと取り組みましたが、その中でも長期スパンで現在進行形で取り組んだことは身体づくりです。

 

2月末と比べて今、現在で10㎏以上体重が絞れました。
何をやったのか。

別に「筋トレ」をしたとかどこかのジムへ通ったなどお金をかけることもなく、まずはこれまでの食を一つひとつ点検して、不必要だと思うものを取り除きました。

例えばお菓子を極力やめる。
あとは食べる時間帯を決める。
など。

 

好きなものは食べていますし、摂取カロリーを気にして食べることもほぼありませんでした。

街には美味しいお店が多いですしね。

 

つい何かを+(プラス)して今を改善しようと思いがちの方もいるかもしれませんが-(マイナス 減らす)だけで変化をすることも多いです。
それは実体験から。

今の身体を見てみるとまだ少しは絞れるかなというのが感想で、言い換えれば無駄なお肉が身体に乗っていたということです。


普段から日によっては12kmから20㎞ほど街を歩きます。
歩数にすると20,000歩から30,000歩。

たまにそれが3日連続で続く時もあります。

もちろん身体のメンテナンスという意味で、普段から専門家のサポートで施術を受けたり、個人的にケアをしたり意識的にしています。

その効果と相まって、自分の身長から見た適正体重に近づくにつれ、疲れにくい身体に変化していくのがわかりました。

最初の頃はすぐに右ひざや足の裏が詰まるというか重たいなという感覚になっていました。
それが嫌で嫌で。

 

でも、身体が整うのと比例をして、負荷が減っていくとケアを日々意識すると疲れを翌日に持ち越すことも減っていきました。
それがさらに歩くことへのモチベーションになり、より歩き、より整うのサイクルに入っていきました。

 

さらに「痩せていく」という事実は自分自身の達成感にもつながり、自己肯定感も上がり、素直に自信を持てるようになったのが感想です。

 

あと、一番変化を感じたのは明らかに手足を含めた身体の感覚が増していったということ。
これまで蓋をしていた感性や感覚が開いて、微細な違いや変化も受け取れるようになっていきました。

 

これはあくまでも個人的な感覚ですがちょっとした兆しや変化を受け取れるようになり、そこから次の一手を打つというのも大きな変化もしれません。

 

「10㎏」という数字を聞いて、「うわー、遠い世界だなー」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
単純な数字だけで見た、目標設定として見るとも高い山なのかもしれません。

ただ、8ヶ月ほど意識的に過ごした結果が「10㎏減だった」というのが率直な思いです。


今の生活から何か減らせるものはありませんか?
一番簡単な方法を探してみませんか?。
赤ちゃんでもできるベイビーステップというところでしょうか。

 

まず、その一歩目を踏み出してみてください。

サイクルが回りだしたのがわかってくると「次は?」「ネクスト?」となってくればその勢いに乗って。


今からはじめると冬場を超えて春あたりのやわらかな空気の中で、動きやすくなった身体で街を歩く。
さらには駆けまわったり、山に登ったり。


一歩目は「まず決めることから」。

 

同じ街を歩いていても景色が違ってきますよ、きっと。