Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【行動することで「メリット」もあれば「デメリット」もある】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210312202240j:plain

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

年度末の3月も中旬に入ってきました。

4月から始まる新年度から新たな場所・ステージで動かれる方もきっといらっしゃると思います。

 

人との出会い。

新たな環境。

それは、仕事、学業と様々だと思います。

 

「〇〇の資格を取るために勉強をします」

「4月から新天地で仕事をします」

 

想像をしては期待と不安が入り混じるかもしれません。

 

その中でつい「メリット」だけを見て、色々と思い浮かべることもあるかもしれません。

「きっとこういう日々になる」
「こんなものが得られるであろう」

期待も入って、気持ちは膨らむかもしれません。

 

ただ、その中で時間の使い方も人との関係性も変わってもきます。

そこには「デメリット」もあります。

 

そんな時、
「今までの方が楽だったな」
「やっぱり落ち着いている前の環境の方がそのままでいられるしな」

 

今まで味わったことのない感情・体験であれば、より揺れ動くことがあるかもしれませんね。

 

もし、今までと同じでもよい場合は、このままを選ぶことも自分次第で「あり」だと思います。

 

あくまでも選ぶのは自分自身です。

ただ、変化であったりデメリットとも思える先の姿も想像できるとどうでしょうか。

 

「楽だった」

と思えた先に、取り組んで新しい自分自身になったとすればどうでしょうか。

 

小学校1年生の子が最初は覚えられなかった漢字を何度もドリルを使って、書いて音読してそれを読み書きできるには反復の時間があったはずです。


それは子供でも大人でも関係はないはずです。

 

もし、違うとするならば「自分で選ぶ」という選択肢がより大人の方があるかもしれません。

 

『未来を選ぶ』

 

メリットもデメリットも包含された未来。

 

あなたは何をここから選んでいきますか。