Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【日々、生活をする上での『余白』。何もしない日もまた大切】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210306194134p:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

オフ。
予定が入るかもしれなかったものの、今日は当初からオフでした。

 

色々とやることはあるものの、
「もし、今日、何もしなかった」
でも「あり」な一日。

 

みなさんは、いかがですか?

 

予定、結構、がっちり入れている方多いですか?
それとも自由が過ごし方をされていますか?

 

仕事の時間であったり、誰かとの約束はもちろん予定に入っていますが、自由に選択できる時間は適度に空けています。

 

今週末はそんな時間が続き、
「ちょっと腰回りが重たくなってきたな」
と思う場面も。

 

個人で仕事をしている中で、やっぱり身体のケアは大切です。


もっと言えば、個人で仕事をしているとか関係なく、誰もが心身の健康というのは意識して、自分自身との会話は大切だと思います。

 

それこそ何かしらの兆しを感じたり、ちょっとした違和感をキャッチしたり。

 

それは人がどうこうということでもないかもしれません(何気ない会話で「あれっ、ちょっと大丈夫ですか?」と聞くこともありますが)。

 

昔は
「あと、3日後に休みがあるから全力で!」
とか
「この山を越えられたら休める」
みたいな時間を過ごしていました。

 

うまく行ったこともあれば、さらに山が途中から高くなり消耗戦になることもありました。  

 

 

もちろん、人それぞれの合う合わないはあるものの、
「本当、身体のこと大事にしていますか?」
「身体、自分のこと一番にわかってます?」
とたまに伝えたくなる瞬間も。

 

倒れたら、やりたかったことができなくなるかもしれません。

 


先で見たい景色も見られなくなるかもしれません。

 

少しの余裕、余白がより充実した未来を。

 

 

「自分らしく生きる」

 

そして、自分らしく仕事をしていく中で、心身の充実は大事なポイントです。

 

『日々、生活をする上での「余白」。何もしない日もまた大切』

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。