Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【反応】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210314200038j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。


3月も中旬に入りました。

 

今日もある保育園の卒園式を通りがかりで目にしました。

 

ここ数日、SNSを見ていると『卒業』という言葉が色んなところで飛び交っています。

 

一つの区切りを迎えている方がたくさんいらっしゃると想像しました。

 

そして、人によって反応する気持ちも様々だと思います。

「寂しい」
となり、別れを惜しむ気持ちが湧いてくる方もいらっしゃるでしょう。
「終わって、ホッとした」
という安堵の気持ちだという方もいるはずです。
「さあ、次が本番だ」
と何かふつふつと4月からの新年度の姿を思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

「気づく」

 

まさに今、どんな気持ち・感情になったかということですね。

 

『出会いと別れ』

 

この3月は区切りの時期で、節目という場面が続く人がたくさんいらっしゃると思います。

 

同時に喜怒哀楽、様々な感情が出やすいかもしれません。

 

その中でよく起こる反応や「またこの感覚があるな」と思えることはあなた自身の中でパターン化されたものがただ動いているだけなのかもしれません。

 

「当事者になるとこんなにわからないものなんだ」

 

結構、あとで振り返ると気づくこともあるはずです。

反応。

 

取り組み方によっては、自分自身の成長と気づきと未来を変えるきっかけにもなっていきますよ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは明日も素敵な時間となりますように。