Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【「楽しい」と「楽しむ」の違い】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210326224302j:image

「あっ、楽しい」

 

仕事の準備やまとめをしていて、ふと出てきた感情でした。

 

ここ1年ほど、「楽しむ」を意識して日々を過ごしています。
意識するがポイント。

 

そして、出てきた
『「楽しい」と「楽しむ」の違い』

 

ネットで色々と調べてみると

「楽しい」は受動的。
「楽しむ」は能動的。

 

「確かに、ほんまや」

 

「楽しい」って意識しなくても、ふと心の中から湧いてきた感情でした。

 

ウキウキ、ワクワクする気持ちもつながりました。
自然な太陽光のイメージ。

 

そして、「楽しむ」。


「頑張らなきゃ!」
のイメージも。

 

それを能動的と捉えると、自分自身で決めて、コントロールできる範疇にあるということです。


自然発生的ではなくて、自分が「楽しむ」となって動かせる領域。

 

 

ただ、それは時と場合によっては無理やりするというタイミングもあるのだと思います。

 

そんな経験ありませんか?

 

いわゆる無理ポジ。


頭で「がんばろう」となって、心身がついていかないパターンですね。

 

これ、気を付けるポイント。

 

受動的な要素もあるものの、「楽しい」を自然に受け取れる状態がすごくシンプルだと感じました。

 

楽しいから歌う。
楽しいから笑う。
楽しいから分かち合う。
楽しいから小躍りする。

 

深いな。

 

ただ、シンプルに


「楽しいと思う人生を歩む」
と決めると、そこに意識を向け続けられるのではないかと現在進行形の気づきです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。