Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【Re startする時に意識をする3つのポイントとは?】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200314091021j:image

おはようございます。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは今、模索しながらも動き始めているあなたを心から応援して、そして、進んでいく中での新たな気づきやきっかけになるタネとなればとの思いで書いています。

3/14(土).
今朝の目覚めはいかがだったでしょうか。

 

今日は雨模様の朝に。

普段よりも静かな中で時間が流れているようです。

 

タイトルから。

『Re startする時に意識をする3つのポイントとは?』

 

今朝、放送された ラジオでもこの内容に触れました。

 

3つのポイントとして挙げたのは

・素直さ

・丁寧さ

・楽しむ(ワクワクする)

です。

 

まず、「素直さ」は今の感情であったり思いをそのまま「ある」ものにしてしっかりと受け取っていく気持ちのことです。

 

素直であるとふと出てくるものを受け取りやすいのかなとも感じます。

Re startをする時はこの素直さがカギになってくると思います。

 

そして、続いて「丁寧さ」。

これはどんなことでも共通する部分ですが、一つひとつ新しいことへのチャレンジを通じて積み上げていく時には丁寧さが大切になってきます。

 

家を建てるイメージをしてもらえると基礎工事のところ。

この部分をしっかりとすること、土台を固めるとがこの先に大きく変わってきます。

 

最後に「楽しむ(ワクワクする)」。

 

すごくこの感覚が大切だと思っています。

自然と身体の中から湧き出てくる部分で言うところの楽しむ。

ワクワクがよりその人の表情やしぐさ、言葉使いから何から何まで変わっていきます。

 

この3つのポイントを大切にして、進めて行くと立ち止まったり、揺れ動くことがあったとしてもまた再び動き出せるのかと思っています。

 

そして、あとこのポイントとともに期間も意識をしてみるのも大切です。

 

ただ、何となくやるのではなくて、集中して動かす時間を作ってみる。

 

1年後のビジョンや半年後の動きも想像しながら、まずは3ヶ月を一つの軸として毎日を過ごすというのが個人的にはおススメしています。

 

新しい習慣にしていくという意味でも、四半期というところから季節が一つ進む日数というところでも、違いがわかりやすいところだと思っています。

 

そして、どういう結果を出して行きたいかはイメージしつつもプロセス重視。

集中して動く時期だからこそ、プロセスを一つひとつ重ねることが後々に効いてくるはずです。

 

すべてにおいて「今」の積み重ねです。

 

今朝は ラジオでも触れた内容をこちらのブログでもまとめました。

 

このまま歩くのも一つ。
また、違う道を歩き始めるのもまた一つ。
その積み重ねで誰もがここまできっと来たはずです。

 

チャレンジはきっと日々続く。
それはあなたにも私にも誰においても。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

セッションメニューはこちらのブログから。【《2020年3月最新版》Re start セッション -今の「動き」を意識することでこれまでの人生との違いを一つひとつつくり、「本音で生きる」「自然体で生きる」「自分らしく生きる」ことを3ヶ月間60分×12回のセッションを通してここから積み上げていく-】

 

Re startについてのつぶやきを始めました。もしよければフォローをよろしくお願いします。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)