Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【《2020年3月最新版》Re start セッション -今の「動き」を意識することでこれまでの人生との違いを一つひとつつくり、「本音で生きる」「自然体で生きる」「自分らしく生きる」ことを3ヶ月間60分×12回のセッションを通してここから積み上げていく-】

【Re start セッション -今の「動き」を意識することでこれまでの人生との違いを一つひとつつくり、「本音で生きる」「自然体で生きる」「自分らしく生きる」ことを3ヶ月間60分×12回のセッションを通してここから積み上げていく-】

こんにちは、Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。
私が提供させていただいている『Re start セッション』の内容についてお知らせします。

《Re start セッションとは》

これからどんな未来を創っていきたいですか。


このセッションではあなたが思い描く本当に進んで行きたい方向に向かって、一つひとつ丁寧にセッションやコミュニケーションを通して、積み上げていくことで目標に向かっていく関わりをさせていただくものです。

大切にしているのはあなたの心からの素直な思い。

そして、
「緩やかにゆっくりとでも続けて行けること」
「自分らしくあれること」
「変化をワクワクしながら楽しめること」
です。

このセッションを通して、今までと「違い」を作ることに意識をしていきます。

ちょっとしたことも動きを変えることでプロセスが変わります。

その変化を通して、新たな結果につなげていくことを大事なポイントにしています。

 

自然と積み上げていくことを体感しながらの日々。

集中した3ヶ月の時間で、これまでの人生を振り返り、Re startをし始めた動きをよりリアルに体感する時間をご一緒しませんか。

 

《あなたに向けての思い》
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めたあなたへ。

動き始めたからこそわかること。
思った通りに進んでいること。
想像通りには行かなかったこと。

もう一度始めることや新たなチャレンジだからこそ、丁寧に一つひとつ積み上げて、時には修正をかけて、思い描く目標に向けて進んでいくあなたの伴走をさせていただきと思っています。

安心して、着実に進める時間をご一緒させていただきたいです。

あなたの中に「ある」思い。
その思いを「ない」ものにしない。

 

今、何ができていて、何ができていないのかの確認。
これまでをあらためて確認する振り返りの時間もまた大切になってくるかもしれません。

ここまで何十年と生きてきた中で、誰かに提供をしていきたい自らの強みをもう一度見つける時間も必要となってくるかもしれません。

 

このセッションではあなたの目標に向けて、一つひとつ道筋を明らかにしつつ、その手順を明確にして、曖昧な部分をはっきりとしていくことを意識して進めていきます。

また、自分の立ち位置を常に意識し続けるセッションとなっています。

さらには定期的にお話をすることで、前回の振り返りと自分自身での心身を含めた変化を感じ取っていただくことになる部分を大切にしています。

大切にしているのはあなたご自身のペース。

きっと道のりの途中であったとしても動いていくことで見える景色、体感もきっと変わってくるでしょう。

 

このセッションでは
「あなたらしく、身体と心を大切に」
「一つひとつの積み重ね」
「あなたのペースを大切にする」
安心ととともにここから新たな人生を歩み出すことができるサポートをします。


《あなたへの価値提供》
・どんな未来をここから作っていくのか

あなたのペースで、安心して一つひとつ課題をクリアして、思い描く未来の目標に向かって、プロセスをしっかりと歩みながら結果を掴みに行きます。
そこで大切なのはプロセスと日々の積み重ねです。
セッションは基本的に毎週1回のペースで行っていきます。

セッションは今の現状、取り組みを分かち合ったり、次回に向けての課題を確認する場となります。
そして、そこで確認したものをいかに動かしていけるのかが大切になってきます。

大事なポイントは丁寧に積み重ねていけるかどうかということです。

この積み重ねる習慣を少しずつでもつけていけることによって、今後、あなた自身が自らで動いていけるものになっていければとも思っています。

 

また、大切にしているのは安心感。

もう一度動きはじめた中で、同時に日々の状態を保っていくことも大切な部分だと私は考えます。

できることは一つひとつ丁寧にやっていく。
また、今、何ができていて、何ができていないかをしっかりと把握することで、曖昧な部分を少しずつでもなくしていくことも意識していきます。
変化させるところは微調整をかけながら目標に向けて、トライアンドエラーで進めて自分らしさのある目標を叶えるサポートを行っていきます。

 

・ご自身で腑に落ちる感覚を大切にするセッション
頭ではなくて、あなたの心、腑に落ちる感覚を大切にセッションを行っていきます。

毎週定期的にお話をする中で、「今、感じているまま」をそのままお話いただければと思います。
そして、私もその思いやコミットをしっかりと受け取り、向きあい、「そして、次どうしていくのか」を真剣にサポートさせていただきます。

・どんな結果をご一緒したいのか
まず、あなたの自然なままの思いをかたちにする伴走を通じて望む結果を手に入れていただきたいと思っています。
シンプルにあなたらしさの人生。
あなたが「もう一度」と思って、立ち上がったその思いを心からセッションを通してしっかりと掬い上げて行き、一つひとつステップを重ねるサポートを心からしていきます。

《Re start コンシェルジュをはじめたわけ》
横山範葛41歳です。
私はこれまで何度も「七転び八起き」のごとく、失敗しては立ち上がり、再スタートを切っては壁にぶつかりでここまで来ました。
たとえば、学校という枠組みで見ても、高校・大学・大学院と中退をしています。
また、社会人となってからは飲食業を営んだこともあり、4年ほどで失敗しました。
負債も抱えて、自信を失った時期もあり、何度か大人になっても数カ月人に会えないまま家の中でほぼ過ごす生活をしてきました。
ただ、沈んでも色んなご縁や「やっぱりもう一度自分らしく生きたいな」と思いながら、転職活動をしたり、新しい仕事をはじめたりとしてきました。
そんな時、一人では中々物事を動かせられないことに気づきました。

その時々、瞬間は気持ちが前向きになっていたとしても、長期で物事に取り組んだり、新しい活動に力を入れようと思った時は気持ちの揺れが正直ありました。
また、何度も壁にぶつかったり、失敗を経験していたので、「今度こそ」と思えば思うほど、どんどん気持ちとして攻めの姿勢が出なくなってきました。
理由はただ、また失敗するのが怖かったからです。
でも、今、振り返ると失敗もすべてを失ったり絶望的な状態であったかとは言えないなと思います。
その瞬間ははっきり言って、「この世の終わり」「もう次がないわ」という気持ちになったことも何度もありました。

今、それが経験になっています。
「こうするとうまく行く」
「こうやってしまうと失敗する」
のような経験則から来る部分です。

そして、一人で物事に取り組むのか誰かと取り組むのかでも大きく変わってきます。
先ほども書きましたが、調子の良い時はどんどん物事が進むことが多いです。
一方で、一度つまずいたりなんかタイミングがズレてしまうと、中々当事者になってしまうと修正をしづらかったりします。

だからこそ、サポートの重要性を感じました。

私の中でのRe start。
「仕事を始める」
「新しいことをする」
「もう一度やろうと思うことにチャレンジをする」
そんな意味が含まれています。

ただ、根本にあるのは
「もう一度自分のの人生を生きる」
「生きなおす」
という思いを込めています。

Re startという新しい人生の門出で気持ちもあらたのあなたの素敵なところをどんどん伸ばしていただければなと思っています。

そして、同時にまた新たなことを始めるからこその不安やおそれもきっと出てくると思います。
端から見ると些細な部分と思われがちなところも当人にとっては本当に人生を大きく変えるような事柄だったりします。
そういう部分も含めて、安心して、動き始めをサポートさせていただきたいとの思いから「Re startコンシェルジュ」として活動を始めました。

本当に私は何をしたいのか。
どう生きていきたいのか。
そこと向き合って、今、生きています。

Re startしたあなたへ。
「このままでは違う」
「本当にやりたいことをやりたいんだ」
「だから自分らしく生きる」
「本当にやりたいことにチャレンジをしていく」
「もう一度ここから始める」

Reborn 生まれ変わる。

Remember 思い出す自分の心。

 

あなたの「Re」をサポートします。

心の中から湧き出てくる思いをしっかりと受け取らせていただき、新しい一歩を踏み込むサポートをさせていただきたいのがRe startコンシェルジュの思いです。

《どんな方に向いているか?》
・Re start(再スタート)を切って動き始めた方
・もう一度、自分の人生を再構築していきたい方
・チャレンジしたいことがあるものの進み方がわからない方
・今の素直な思いを整理してから動き始めたい方
・曖昧にしている部分をセッションを通して一つひとつ明確にしていきたい方
・ただただ素直に今の動きを客観視した部分から関わってほしい方
・ゆるやかでも変化をしていきたい方

 

《期待できる効果》
・自分も思いを言葉にできるようになる
・自分自身の良さや強みに気付ける
・可能性が広がる
・一歩踏み出せる
・目標への道筋がはっきりする
・曖昧な部分が一つひとつクリアになる
・物事を動かすための自分自身の幹が明確になる
・頭の中が整理できる
・意識をして日々生きていける
・動く習慣がつく
・生き方、あり方がハッキリする
・本当は何がしたいのか明確になる

《サポートの流れ》
個人セッションで行います。
基本的に毎週、お話をすることで12回(3ヶ月)を集中して関わらせていただくことで、「動かす」習慣とともに小さな変化を積み重ねる時間を体感していただき、思い描く結果へと結びつけていきます。

まず、初回は今の思いをじっくりお聞きします。
未来の自分の姿。
目標に向けての動きをお聞きします。
そして、今、できていることとできていないことを含めて、思うままを話をしていただきます。

そのまま何でもお話をしていただければと思います。


具体的には今の働き方や生き方、大切にしているところも含めてじっくりとお聞きします。

そして、現状把握とともに、次にどうしていきたいのかも合わせて一つひとつ確認をしていきます。


それはあなたの思い描いているものも含めて、頭の整理となる時間を持っていただきたいからです。

 

今と未来をしっかりと意識して関わりをさせていただきます。

 

そして、1年後はどうなっていたいのか。

6か月後はどうなっていたいのかをお聞きして、この12回のセッションを終えた時までの目標を決めるまでが初回です。

 

一つひとつ丁寧に向き合え、何をおいても大切にしていきたい思いをしっかりと意識をしたところから未来に向けてのプロセスへと進んでいきます。

基本的にこの後はセッションごとに前回からの振り返り、そして、気付きなどのシェア、そして、次回へ向けての取り組みという流れで毎回進めて行きます。

《セッションをはじめてどうなっていくのか》
1ヶ月後
現状把握や自分自身の頭の整理が進むにつれて、少しずつでも安心してRe startして行ける自分自身の状態を作って行けます。
また、セッションを重ねることで、自分自身の新たな一面や思いに触れる機会も出てきます。

2ヶ月後
セッションも毎週進めて行く中で8回を超えて残りはあと1ヶ月の時期。
目標に向けて自分なりの手ごたえを見えてくるはずです。
また、当初立てていた目標の微調整やより深めて目標設定にするなど、スタート時期よりもさらに自分らしさとともにやろうと思うことに邁進しているでしょう。

3ヶ月後
最初に立てたゴール設定通りだったのか違いを生み出せたのかを確認して1クールの終了です。
集中して取り組んだからこその気づき。
「もう一度自分の本当の人生を生きたい」との最初の思いとの変化を感じ取っていただき、これからさらにご自身の人生を進めていただければと思います。

 

《価格》
毎週1回 12回(3ヶ月) (対面・電話・ZOOM)
1回あたり1時間 5,000円(税抜) 5,500円(税込)
12回1クール 60,000円(税抜) 66,000円(税込)
※初回のみ2時間となります。
一括・分割ともに価格は同じ(お支払い方法に関してはご相談ください)


さらに継続の場合は4回単位で増やして行けます。
20,000円(税抜 1回あたり5,000円×4) 22,000円(税込)

進め方はカフェなどで直接お話をする方法に加えて、電話やZOOMを活用してセッションをさせていただきます。
進め方はご相談をさせていただき、決めていきます。

 

‐体験セッション(対面・電話・ZOOM)‐
・現状の話を聴いて、今、何ができていて何ができていないかを明確にする
・素直な思いを話す機会に
・Re startをしてみてい気になることを話す場に
・違った視点を得られる
3回(2時間初回 1時間×2回)で1セット10,000円(税抜) 11,000円(税込)
1回目 今の思いをそのままお聞きします。そして、現状把握をする中で、今やろうとしていることと整合性を取れているのかセッションを通して内容を深めていきます。
2回目・3回目と1週間ごとに行い前回の振り返り・そして、次回へ向けての取り組みについて確認。

 

体験後に本セッションを始める場合、その時点から1回目として12回のセッションを行っていきます。

 

※対面のセッション時の費用について

カフェ代金は別途必要(クライアント様分のみ)
また、大阪駅・梅田駅付近以外の場合は交通費も合わせていただきます。



《Q&A》
Q.セッションは何回ですか?
A.12回1クールとなっています。
毎週1回60分で、3ヶ月で進めて行きます。

Q.毎週受けられない場合や変更する場合はどうすればいいですか?
A.基本的に毎週1回をおススメしていますが、事情によって変更することは可能です。
その点については個別にご相談ください。

Q.セッションを受ける方法は?
A.対面や電話、ZOOMで受けることができます。

Q.セッションを受ける場所は?
A.対面であれば、街中のカフェ・ホテルラウンジ・レンタルスペース・貸会議室を考えています。
主に大阪駅・梅田駅ならびにこれらの駅から数駅でたどり着けるところがメインとなっています。
電話やZOOMは日程調整をさせていただいて行います。

Q.何か持ち物は必要ですか?
A.セッション時、メモを取りたいなどあればノートとペン(筆記用具)をご用意ください。
また、セッションと日々の動きが合わせってものであるということもあり、ICレコーダーの活用をおススメしています。
ご自身で話されたことをあらためて聞き返すことでの気づきがあると思われます。

Q.宿題はありますか?
A.宿題としては特にないものの、毎回のセッションで次回に向けての課題であったり取り組むことを意識して取り組んでいただければと思います。

Q.テキストや教科書はありますか?
A.特にありません。

Q.セッション時以外に質問はできますか?
A.質問だけでなく、気づいたことやその日の動きはメッセージをしていただいて大丈夫です。
ただ、お返事は基本的にセッション時に返すかたちとなります。
大切にしていただきたい部分として、ふと出てきたものをご自身の中でとどめるよりもどんどん出していただければと思っています。
そして、後日の振り返りにも役立つと思われます。

《横山からあなたへ向けて》
安心感を持って話をできる場づくり、環境づくりを行っていきます。
三者の立場からお話をさせていただり、聞かせていただく中で、一歩踏み出せるチャレンジをできる積み重ねをサポートさせていただく中で意識していきます。
動いていく中で紆余曲折があったり気持ちの中で揺らぐこともあるかもしれません。
そんな思いや言葉も受け取り、また、そこから進んでいけるように心身ともに整理整頓できるそんな関わり合いを心がけます。
Re startし始めたあなたが、これまでの人生とは違って「自分らしさ」を真ん中において生きていく日々をサポートさせていただきます。
日常生活に溶け込むような新しい感覚。
そして、循環の中で生きている感覚。
すべてのつながりを丁寧に紡いで、あなたらしさを大切にした生き方のサポートをご一緒させていだければ嬉しいです。

 

お問い合わせやお申込みはこちらから