Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

時には揺れてもいいしブレてもいい

こんばんは。

横山です。

 

「Re start」

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

そのままの感情の話。

「Re start もう一度ここから始めよう」というのが自分の中でのすべての根幹。

 

「もう一度」と思えるということは過去に何らかのチャレンジがあって、再び動き出したということだと思います。

 

同じことを再度という時もあれば新たなチャレンジという場合もあるでしょう。

「これだ」

と思って、決めた進む道。

 

ただ、たまには「あっ、どうなんだろう?」とふと揺れ動く瞬間もきっとあると思います。

 

「だって人間だもの(何かの有名な言い回しですね(笑))」

 

船に乗っての波の上(航海をしている)での光景をイメージしてみてください。

 

少しずつゆらゆらと。

最初はそれほど気にならなかったことも気づいてそのリズムに自分の身体も(心も)合わさってくるとより動きが大きくなっていく感覚になることも。

 

「何か揺れているな」

 

ただ、波の上。

立ち止まることはできない。

 

そこに意識が行けば行くほど気になってしまう。

 

止まろう、止めようと変にエネルギーを掛けて留まろうとするから余計に負荷がかかるとちょっとした悪循環に。

 

「揺れちゃいけない」

「ブレちゃいけない」

「だって、動き始めたばかりだから」

「自分のやりたいことだし」

 

いや、ブレることもあるでしょ。

完璧じゃないんだから。

体調を崩すこともあるでしょ。

人間だもの(何回同じことを言う)。

 

 

出てくる感情ってその時々を現したものだと思います。

それは素直に。

だから出てくるものはしょうがない。

それこそが今そのものをきっと表しているから。

 

『時には揺れてもブレてもいい』

 

夜はふと悩みがちなことが頭を過ぎることが多いかもしれません。

「寝れないよ」

となれば寝ないのもあり。

 

すべてオールOK。

「ある」もの「ない」にするより素直でいい。

それを認められた方がただただ自然。

 

自分が

「どう在りたいか」

「何を大切にしたいのか」

そこをしっかりといつも意識するようにしていれば基本的に揺れてもブレても戻ってこれると思います。

 

 

ただ、「夜型」から「朝型」にシフトしてみたいと思えるならばそこはちょっとした習慣で変化させられるかもしれません。

基本、5時台には起きている自分が伴走しての「朝会」という試みで。

参考にURLを貼り付けておきます。

 

平成が終わるまでに動き始めたいことを明確にして、自然な流れを自らで整える朝会 - Re start 「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた明日朝のブログで。

 

おやすみなさい。