Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

反応も含めて日々振り返ってみる

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190204075721j:plain

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

一昨日、昨日からの続きものです。

 

認識をして動かしてみる - Re start 「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ

 

動いてみると反応が出てくる - Re start 「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ

 

認識をして、決めて動かしてみる。

そして、動いたことでわかる反応。

反応のあり、なしという部分の振り返りが次は大事になってきます。

 

ただ、動くだけでなく振り返り、検証をしてみる。

何が効果的だったのか、機能的だったのか。

反対に何が効果的でなかったこと、機能的でなかったこともじっくりと見てみる。

 

振り返ると色んな感情も合わさって出てくると思います。

この感情が大切だと個人的には感じます。

 

特に新たな動きであったり、再チャレンジであったり気持ちの揺れがちです。

また、今までやったことのないことへの取り組みという場合も多いと思うので、思い込みや先走った感情に引っ張られることもないように日々の変化を感じることが大切です。

 

ちょっとした引っ掛かりも放置していれば大事にも。

また、自分の変化を感じられてこそ、また次の展開やステップも見えてくるはず。

 

個人的には夜に一日の振り返りをおすすめします。

そして、その振り返りととも朝、今日という一日の構築。

 

動きがある時ほど時間に追われがち。

そして、外の影響も受けがち。

それは望むもの望まないものすべてにおいて。

 

だからこそ自分の時間を意識的に作る。

人から干渉されない時を作る。

そして、自分の今を振り返る。

 

問う時間。

 

あるものをしっかりと受け取れるのか。
あるものをないものにして見て見ぬふりをしてしまうのか。

 

特に新しい動きをはじめたり、チャレンジする時はやることが多いと頭で整理できてい中で進むことあり、本当は気づいてあげないと対応できない事柄も放置してしまうことがあります。

 

「反応も含めて日々振り返ってみる」

 

これが習慣になると自分のズレもわかりやすくなるはずです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

続きはまた次回ブログで。

 

それでは今日も素敵な一日となりますように。