Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

認識をして動かしてみる

おはようございます。

横山です。

朝の目覚め。

 

「今、動きはじめてあれこれ目が行く中で、しっかりとゴールを決めて一つひとつ積み重ねて行きたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

今日は立春ですね。

暦の上でも春がはじまり、また新たなタームのスタートという大切な瞬間。

 

ふと、このブログを読んでくださっている方も朝の目覚めの時に浮かんだこと、何かありませんでしたか?

初夢ではないかもしれませんが、ふと頭に過ぎったこと、もしかしたら何か大切なキーワードにも。

 

新たな季節に入り、また気持ちも入れ替えて。

いや、日々どんどんとブラッシュアップする感覚で過ごすと今日という一日も通過点の一つなのかもしれません。

また、12か月と分けるだけでなくさらに細かい微細な変化を感じ取るという点からも「二十四節気」で捉えてみると、街を歩いていたり時折吹く風や鳥のさえずりなどでその瞬間をしっかりと切り取ることがよりできるのかもしれません。

 

自分の中では動きの多い時期。

そして、再び動き出すこともあります。

 

こうやって動き出してみると、昨日までとの違いが如実にあわられることもあれば後々になってきづくこともあります。

それは日々一日の終わりに振り返ったり、朝、前日の流れを思い出すことでより深まるとは思いますが、一瞬一瞬をしっかりと「認識」できるとより深まりがあると思います。

 

そして、ふと出てきた感情や兆し、きっかけをしっかりと認識できるかも大切で、そこからさらに

「そのピントが合った部分にフォーカスできるのか」

「ずっと向き合うように見ていけるのか」

「さらには動かしてみることもできるのか」

など、またこのタイミングでも無数の枝葉に分かれて、「決める」ことでまた道筋が変わってきます。

 

もし、再チャレンジをしていこう、新たな動きをこれからはじめようと思われるなら、

「何を動かすのか」

その部分をしっかりと見ることをおすすめします。

その部分があやふやなままだとそこに注力もしづらいですし、もしかしたら違うところに意識づけしてしまうことになってきそうですから。

 

「認識をして動かしてみる」

そして、動かした先には…。

 

その部分はまた次回に。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今日も素敵な一日となりますように。