Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

自分の「今」を偽らないで

こんばんは。

横山です。

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

今日は満月ですね。

昨夜もお月様のきれいさに心からうっとり。

「きれいだ」

そのまま、その思いが浮かんできました。

 

日々移ろう中で様々な感情が出てきます。

そして、自分自身の状態も変化していきます。

 

一人で生きていない人がほとんどだと思いますが、つい、その場のことを考えて無理をしたり、本心を偽ってやり過ごすことってありませんか?

そこに雇用されているからとかプロだからとか約束だからとか、それを守るのは当たり前と思う気持ちもわかります。

 

ただ、無理をしたり、偽っていたとして、

「あっ、無理してんな」

とか

「ちょっとウソついていたなかな。自分を偽っていたのかも」

と気づけるなら、あとで一人の時間を作るなりして、向き合うタイミングで自問自答すればまたブレが出たとしたならば戻れるかもしれませんが、それを無きものにして、蓋をしたり、見ないふりをしたら…。

 

一昨日、身体のメンテナンスをした話はブログでも書きました。

心身を整えていますか? - 自分らしく生きる人生の中で

 

そこから2日経過して、あらためて自分の状態が思っていた以上に疲れていたことに気づきました。

身体を緩めてみるとわかること。

「大丈夫、大丈夫」

という自己暗示で、多少の気になることも無いものとして、本当はあった疲れ。

それは目であったり、肩・腰・膝裏・ふくらはぎ、足首など。

 

疲れをじっくりと感じてみました。

そうすると

「あまりこんな状態では動きたくないな」

との気持ちにも。

 

それも正直な思い。

偽らざる「今」の気持ち。

 

そこから疲れを感じつつ、意識的にケアをしての昨日、今日でした。

そこに気づけたからこそ、

「次、何をする」

ニュートラルな状態で見ていけるのではないでしょうか。

 

日々、実践。

日々、振り返り。

 

タイトル『自分の「今」を偽らないで』から。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

続きはまた次回ブログで。

それでは満月鑑賞などしつつ今宵も素敵な時間を。