Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

今一度、振り返る時間を

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181223082227j:plain

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方に朝の目覚めとともにちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

今日も「朝カフェ」から。

普段の日曜日よりもお店の動きは静か。

連休ということもあり少しリズムが違うのでしょうか。

 

今日は1日学びの時間。

2018年は「自分らしさ」と向き合う時間でした。

今日の学びはこの一年間ずっと取り組んで来たことをあらためて振り返る場でもあります。

ちょうど1周をゆっくりと自分のペースで回った感覚。

再びまたこの地へ帰って来ました。

 

「今年はどんな年でしたか?」

「そして、振り返られましたか?」

 

この振り返り、すごく大事だと思っています。

 

「まず、すべてやってきたことを覚えていますか?」

 

きっと忘れていることが多いと思います。

だからこそ、一つひとつの体験を積み重ねてきて今、つい流してしまったり意識から遠のいてしまっていることを振り返ることであらためて認識し直すことが大切になってきます。

 

今の自分自身の振り返りで言うと「2018年当初、何を思ってうごきはじめたかな?」ということです。

 

・「自分らしく稼ぐ」を年間テーマに

・自立(精神的にも経済的にも)

・時間、お金、エネルギーの使い方を見直す

 

このあたりでしょうか。

 

まず、「自分らしく稼ぐ」は現在動き出してまもない状況。

まだ、準備段階の部分もありますが「盛らないプロフィール」も稼働して、対個人のインタビューや「朝会」は動いています。

2019年は羽ばたく年に。

 

続いて「自立」。こちらは「自分らしく稼ぐ」とリンクするものの精神的自由は以前より高まっていると思います。

まず、「素直」に心のままを動けていること。

自分自身が求めているのかどうかその部分を大切にできるようになったこと。

自分自身を偽らないこと、などでしょうか。

 

そして、最後に時間、お金、エネルギーの使い方を見直す。

すべて連動をしていますがこの部分が一番わかりやすい変化かもしれません。

今は「質」を意識して、時間の使い方を本当に考えるようになりました。

やろうと思うことが多いので、いかに時間を有効に使うのか。

そして、その時間を有効に使うのために、いつでも心身ともにフレッシュな状態であれるのか。

結果、行き着いた先が「早起き」。

秋以降は5時台に起きるのが当たり前になってきました。

同時に夜更かしは本当にできなくなりました(ちょっと遅くなると次の日に影響が出てくるから身体自体が変わってきたと思います)。

 

 

と振り返ってみました。

 

ぜひ、ちょっと時間を取ってみて、紙とペンに書き出してみてください。

箇条書きでもメモでも何でもOK。

 

それではこのあたりで。

続きはまた次回ブログ。

 

今日も素敵な1日となりますように。