Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

「質」を意識してみると見えてくるもの

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181222163829j:plain

こんにちは。

横山です。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方に朝の目覚めとともにちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

12/22(土)、週末と連休とクリスマスが重なり街はかなりの賑わいとなっています。

普段から仕事をしたり、インタビューなどで人とお会いする時は街中で静かであったり、ゆったりした場所を選ぶことを心掛けています。

 

ただ、街に人が多く行き交う時期は普段ならゆっくりできるホテルラウンジやカフェも必然的に人が増えて、よりよい空間で時間を過ごすことが難しくなる場合があります。

 

今日はいつもとはちょっと違うエリアでのティータイム。

こちらのホテルラウンジは会議場や結婚式が重なる日と合わさると一気に満席となる場所。

ただ、時期的に結婚式は少ないというのと会議場も特に大型イベントがなく、足を運んでみた結果、それなりの混み具合で望む時間を過ごせました。

 

年末で忙しくなるのも合わさってはいますが、特に予定が立て込んでいると

「自分の時間」

「自分と向き合う時間」

は普段以上に意識をしていないと取れていなかったりします。

 

また、緊急と思える事象が重なると本当はやった方がよい重要なことがおろそかにもなりがちだったりします。

いかがでしょうか?

 

「時間を取る」

と決めて、次はどこでという場所。

いかに自分自身の今の状態とフィットするのか。

それは普段使いしているという慣れや安心感で選ぶこともあれば、可能な限り「質」が保たれている空間を重視するのか人それぞれだと思います。

 

今日いたホテルラウンジの前にあるカフェに入ってみました。

店内のお客様の数次第だなと思っていたものの、ほぼ満席。

そして、声が店内で響きあっている。

また、平日とは違い団体客が多い。

 

「これはちょっと集中できないかな」

ということで当初の予定通りに滝の見えるホテルラウンジへ。

 

今日、持ちえた選択肢の中ではベストに近いものを選んで、そこで自分に出した「OK」という思いとともに数時間集中できました。

 

「何を基準に選ぶのか」

コストパフォーマンス?

普段使いの慣れ?

質?

 

以前はコストパフォーマンス重視でしたが今は質。

この質を上げると一部分だけでなく、そこから他の部分も引っ張ってくれるきっかけにもなりえるというのが今の感想です。

 

以前からホテルラウンジは活用していたものの、それが普段から選択肢に入ると色々と選択肢が増えるということにも気づきました。

 

年の瀬のちょっとした場面ですが「質」をカフェ選びから考察してみました。

 

また、続きは次のブログで。

今宵も素敵な時間をお過ごしください。

 

ありがとうございました。