Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

朝、静かなひとときで気づくこと

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181204092253j:plain

おはようございます。

いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

毎週火曜日の朝は大阪駅からスタート。

朝会がある時は最初から別のカフェ・ラウンジを利用しますが、今朝は7時前に大阪駅へ到着したこともあり、こちらへ。

 

オープンと同時にエレベーターへ乗り込む人。

ここは大阪駅の9Fにあたる場所ですが、大阪駅の乗降客が見渡せる開放感ある場所で日中であれば人で賑わい、また最近では運用が変わり10時から21時までイベント開催を除き有料のコワーキングスペースへとこの11月から変わっています。

 

ただ、朝のひととき7時過ぎはそんなに人もいないので大阪駅周辺ではゆっくりと時間を味わえるスペースであるのでおすすめはできます。

今日は隣で朝カフェを開催されていて少し賑やかでしたが。

 

昨日の朝、今、ずっとお世話になっている人からメッセージをもらい、頭で何度も反芻してはあれやこれやと気づく点を挙げていました。

ただ、返信するにはまだ振り返る部分が浅いなと思い、ここはレスポンスの速さを求められていたわけではないので、睡眠で一度寝かして翌朝この時間を使って返していました。

 

自分の間で動ける時間。

取り立てて連絡が来ることもない朝のひととき。

自由に組み立てられるからこそ、ゆっくりと思いを巡らせられます。

 

また、ズレをしっかりと感じて、受け入れられる時間にも。

 

住む場所によっては大阪駅をはじめとした主要ターミナルまで出てこなくても、自分をしっかりと味わえる空間や時間を取れるとおっしゃる方もいると思います。

 

ただ、家は手狭でとか気分を変えたいなどあれば身近な快適と思える場所を活かすのもまた一つ。

幸い、大阪駅まで列車で10分もかからないエリアにいることのメリットをしっかりと生かす、そして、それを分かち合うような動きのできる働き方を選んだこともあり、2019年以降はよりかたちあるものに深めていこうと思っています。

 

朝、「今日、何をしようかな?」と思い巡らす時間は取れましたか?

 

時間に追いかけられるのではなくて、先手先手で自分が動くことで望む方向へ。

 

それでは今日もこれからの時間も素敵なものとなりますように。