Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

一人ひとりのjapan creative

おはようございます。

いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

12月とは思えない朝の暖かさ。

5時過ぎに外は暗くてもこの気温ならすんなり布団の中から起き上がれます。

 

今日もいいスタートから。

 

朝、ふと浮かんだが「一人ひとりのjapan creative」

2019年にはラグビーのワールドカップの開催。

2020年には東京オリンピック・東京パラリンピックの開催。

 

そして、先日、大阪・関西に開催地が決まった2025年の大阪万博

 

世界の目が日本に向いていて、普段、大阪で暮らしているだけでも海外から来られいてる観光客の姿を当たり前に見る日常です。

カタコトというよりもほぼボディランゲージになりますが大阪駅周辺で写真を撮っているとよく声を掛けられます。

 

ちょっと前に流行った「お・も・て・な・し」ではないですが一人ひとりが街(特に大都市圏や観光地に住んでいると)とともに生きていく中で、日本語だけでなく様々な言語や文化との関わり合いがより出てくる可能性があるのだと思います。

 

大きな話をしたいのではなく、日常のちょっとしたやりとりでおもてなしができる。

それが駅やバス停を案内したり、お店を伝えたり、トイレを伝えたり普段日本に住んでいてもしかしたら当たり前のように伝えていることもそのやり取りを受け取った人にとってはかけがえのない記憶に残ることもきっとあるのではないでしょうか。

 

今朝、ふと

「一人ひとりがこの日本を作っているな」

「いや、世界で見てもすべて一人ひとりが作り出しているな」

 

一人ひとりの「japan creative」。

 

すべて自分事と捉えられるかどうかが大切だとあらためて思う朝でした。

 

それでは今日も素敵な一日となりますように。