Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【今、必要だと思うものをまず取り入れて行く】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200409191640j:image

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは今、模索しながらも動き始めているあなたを心から応援して、そして、進んでいく中での新たな気づきやきっかけになるタネとなればとの思いで書いています。

 

4/9(木).

今日も日が暮れていきました。

 

どんな1日だったでしょうか。

宣言が出て2日目。

 

生活に変化が出た方もいらっしゃればそれほど関係ない方もいらっしゃると思います。

一人ひとりによって置かれた状況が違っています。

落ち着いている時はそれほど人との違いが気にならないかもしれませんが、ちょっとイレギュラーなことが続くとふと「人がどうか」というのが気になってしまうかもしれません。

 

あくまでも人は人で自分は自分。

 

そして、今、自分自身に何が必要なのか。

ふと出てくるものがあればしっかりと掬い上げてもらえればと思います。

 

そうして「何が」というのがはっきりしてくれば生活であったり、過ごし方であったり、これからのことであったりとつなげていけるのか。

 

丁寧に決めて行く。

丁寧に自分の中で棚卸をしていく。

 

きっと人それぞれに必要なものが違ってくると思います。

 

例えば、自分自身の仕事のことで直面をして生活設計から変えていかなければそのような制度に詳しい人のサポートを受けることかもしれません。

 

また、家で仕事をする人がいたり、お子さんがいる中で整理整頓できないことが増えたなら外部からの掃除の補助を受けることで楽になるかもしれません。

 

あと、食事を家で作る回数が以前よりも増えて、時間的にも精神的にも負担を感じたとするならば出前であったり、食事の配達であったりとサービスを受けることで負担が減らせるかもしれません。

 

ここは工夫のしどころ。

 

そして、何が必要なのかをしっかりと見極めるタイミングだと思います。

 

今日、朝のFBライブでも話をしましたが、再度、夜にこの内容でまとめました。

 

このまま歩くのも一つ。
また、違う道を歩き始めるのもまた一つ。
その積み重ねで誰もがここまできっと来たはずです。

 

チャレンジはきっと日々続く。
それはあなたにも私にも誰においても。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

今、新しい動きを始めたり、真剣に自分自身のことを考える時間を取りたい方向けに
『Re startセッション』を提供しています。
ただいま、そのRe startセッションモニター募集をしています。
興味をお持ちの方はぜひチェックしてください。

 

ツイッターはこちらから。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)