Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

心身を整えていますか?

こんばんは。

横山です。

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

今日は身体を整える一日でした。

定期的なメンテナンス。

昨年の今頃、一番寒い時期だったと思いますが、

腰が

「あっ、やばいかも」

となり、動くのもやっととなってからここまで1年ほど同じ方に身体を触ってもらっています。

 

整体とかマッサージを受けている方はイメージしやすいかもしれませんがたとえ1ヶ月おきであったとしても、同じ方からの第三者の定点観測で自分の身体を知る機会があると変化もうまく伝えてもらえることもあります。

 

例えば前回に比べて、

「ふくらはぎが硬い」

とか

「首の裏が詰まっていて、これはPCの影響」

だとか。

 

その状態が何から来ているのか。

ただ、自分の視点では

「疲れているな」

と思うことでもその道のプロからの客観的な意見を聞けることにより、

「では、どうすればいいのか」

が見えてくると手の打ち方も変わってきます。

 

それは身体のことだけでなく、心のことでも。

仕事のことでも。

 

つい、自分一人だと見えにくくなってしまうことでも第三者の目というか客観的な視点からの言葉やメッセージ、提案を通して、

「今をどう動かすのか」

を見てみるヒントにもなりえると実体験からも思います。

 

今、身体を整えていますか?

今、心を整えていますか?

 

楽である。

自由である。

素直である。

 

すべてその人の「素」の良さがそのまま出ているからこそ生まれてくるものだと思います。

しかし、それをもし抑え込んでしまうと…。

 

本来の自分自身のアイデンティティ・個性が失われてしまうのは誰よりも自分自身の損失につながってくるのではないかと思います。

 

「倒れてから気づくのも人生」

という人もいるかもしれないけれど、灯が消えた時、誰が再び火を灯すのか。

何もないところから火をつけることの大変さを痛感しているだけに、そんなに強くは進められない事柄。

だからこそ、今、身体・心が整っているかどうかでこれから道筋も大きく変わってくると思うので、ここで一度振り返るのもいいのかなと思ったところからの今日のブログでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

流行するものも含めて体調崩す方が増えているように思います。

お身体を十分大切になさってください。

 

続きはまた次回ブログで。

それでは今宵も素敵な時間をお送りください。