Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

日々、選びなおせる

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190529185907j:plain

こんばんは、横山です。

 

夜のフリートーク

 

今日はどんな一日でしたか?

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

今日は数日間続いた暑さに昨日の雨からおだやかな日常に。

心地よい風とともに新緑を感じる街中の光景でした。

 

タイトルから。

 

今日、何か決めましたか?

 

「ランチに何を食べようか?」

「あのお店までこのルートで行こう?」

「来月の約束、この日を候補にしようかな」

etc

 

日々、様々な瞬間に選択をしているはずです。

それは意識しての選択もあれば無意識で何かしらの判断をすることも。

 

 

すべて自分で選んでいるし、自分にとって大切だと思えることは選びなおせる。

先約を違えていいという話ではなく、「最後は自分の責任で決める」ということ。

そこは誰彼ではなく自分自身。

 

それは自分にとって何が大切かというところから。

立場なのか。

関係性なのか。

また、自分の在り方なのか。

 

基準はきっと様々。

だから選びなおして何かが生じたとしてもそれは他者(他人)ではなく、自分ごととして受け入れられるかどうかという話だけ。

 

それだけすべて自分にかかっているということ。

そんなことばかり意識をしていたらもしかしたら怖さとか(責任)の重さにも関わって来るかもしれません。

ただ、逆に言えば自分次第で右にも左にも行けるということを意味してもいます。

 

「?」があったり違和感があったり、そこは自分の心からの反応であり、受け取れるのは結局誰なのか?

 

ただただそこだけ。

 

日々、選びなおせる。

誰でもない自分で。

 

自分らしく。

あなたらしく。

 

それではまた。