Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

今、ある感情を大切にして

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190525092440j:plain

おはようございます。

横山です。

 

今日の目覚めはどうですか?

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

タイトルから。

ふと、朝、目覚めの時のそのままの感情。

 

「清々しいな」

「心地よい」

とそのまま感じて。

 

また、満員電車に乗っての感情。

「不快」

「窮屈」

など。

 

それもまた「ある」もの。

ふと、感じたくないものには蓋をしがち。

 

感じてしまうと気持ちよくないから。

それもわかります。

あえて望まない方向へ進むのは嫌だと思いますから。

 

ただ、嫌なものは蓋をして、望むものだけ受け取るというのはできるようで中々できないもの。

もし、できていると思ったとすれば、もしかして望む方も受け取れている部分とそうでない部分があるのかもしれません。

 

 

すべてをすべて受け取れるのか。

もちろん葛藤もありますし、反応もあります。

ただ、それは他者(他人)や社会がどうとか関係なしに、自分が自分で引き起こしているもの。

 

特に関係のないものであればそれほど反応しないことかもしれません。

 

何かが必要であって、その感情が出たなら。

それは喜怒哀楽どんなものでも自分自身を知る一つのきっかけとなるのではないでしょうか。

 

「Re start」で始めると色んな事柄・場面・人と遭遇します。

それに一喜一憂することもあれば、学びや気づきで素直に受け取れることもあります。

 

日々、学び。

日々、一歩一歩の進む道。

 

 

今日も自分らしく。

あなたらしく。

 

それでは行ってらっしゃい。

気を付けて。