Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

今を味わう

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190505071425j:plain

おはようございます。

横山です。

 

今日の目覚めはどうですか?

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

 

GWもそろそろ終わりですね。

今の気持ちは?

 

「いやだ~、まだ休みたい!」

という人もいれば

「別に曜日関係なく仕事をしているし」

という方も様々な気がします。

 

 

自分は曜日関係ないです。

基本の流ればあるものの、自分のペースで組めています。

 

そんな日々、仕事観が「Re start もう一度ここから始めよう」の思いです。

 

もしかすると当たり前と思いこんでいるかもしれない働き方。

 それが特に気にならないのであればもちろんこのままで大丈夫だと思います。

 

ただ、

「何か違うよな」

とか

「本当、自分はこうじゃないんだけれど」

のような部分がふと湧いて来たなら、それはしっかりと感じて、受け取ってあげてほしいなと思います。

 

まさに、今を味わう。

 

この「今を味わう」って感覚、ちょっとした習慣から自分の中に落とし込んでいけると思っています。

 

それはまさに今、食べているものや飲んでいるものをしっかりと味わう。

 

何かをしながら(スマホを見てとか頭で色々考えてとか)で今、口にしているものを身体の中に入れて行くとどうでしょうか?

 

 

「あれ、もうないや」

とか

「何味だっけ?」

などただ過ぎ去って行くそんな食事になってしまうとそれはどこまで受け取れているのでしょうか?

 

「カロリーや栄養はしっかり受け取っているよ」という声は聞こえてきそうなものの実感・体感を通して、丁寧に噛みしめるように身体に染み渡る感覚も味わえますし、その体験を身体全体で楽しめることにもなります。

 

こういう一瞬、一瞬が何気ないかもしれない日常の豊かさをふと感じさせてくれるものだと思える中での時間となれば、きっと「今を味わう」が少しずつ身体になじんでくるのではないでしょうか。

 

 

自分らしく。

あなたらしく。

 

 

生きて行くことの大切さは何かを成し遂げる以上に日々24時間365日に触れるもので作り出されていると気づいたところから始まると。

 

 

今日もお天気がよさそうなエリアも多そうです。

素敵な一日となりますように。

 

 

行ってらっしゃい。

気を付けて。