Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

受け入れてみると案外…

こんばんは。

横山です。

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものです。

 

夜のフリートーク

 

今日も肌寒い一日となりました。

ただ、昨日は「寒さ」に加えて、「雨」「強風」と重なる一日に。

 

そんな時に長距離移動。

 

「今日はどうなるんだろう?」とあまりにも望まない展開が重なり、最後には「フフフ」と素直に笑ってしまいました。

 

「もういいや、どうにかなるわ。知らんけど」

 

開き直ったんですね。

そして、その状況をそのまま受け取ってみました。

 

「雨降れ」

「風も吹け」

「寒さもついでに来ていいよ(ちょっと弱気に)」

 

多少、最初は投げやりだったかも(笑)。

 

そうすると勝手に大きなイメージとして持っていたことがそんなに大したことないと思えるようになってきました。

 

受け入れてみると案外なんてことないことだったりする。

 

そして、ふと湧いて来た気持ち。

 

怖々となって、真正面から見られず、勝手に自分で大きくしたり、歪曲したり、違う風にとったりとそのままを受け取らないで見てみぬフリをしたりしがち。

 

向き合ってみると、今回は天候だったけれどその物事や人のそのままの姿が見えてくる。

それでも気になるならそれは何かしらの手を打つという次の手段に。

 

大したことがなければそのまま受け取って、あとは対処するのみ。

 

結局、すべて決めているのは自分自身なんだなと。

 

すべてシンプルに。

そのままを受け取りたくないとの拒否反応で見たくないからと行って、無理やり難しくしたり、ややこしくしたり、本当の姿から目を逸らさないように。

 

 

昨日はリアルな体感から。

やっぱり経験するとより深まるという一場面でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。