Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

日々、実践の中で

おはようございます。

横山です。

 

目覚めの朝。

 

「Re start」

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

もう春本番がまもなくという季節に入ってきました。

梅は散っていき、桃が咲き、桜に目をやると少しつぼみが膨らんでいるような。

 

日々、季節は進んで行きます。

 

「Re start」で動かれ始めたり、また新しい動きをされている(もしくは動かれようとしている)方にとって、春は事を始めるタイミングとして意識をされているという方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

 

季節の進みと言うと自分の場合は朝のひとときでその変化を受け取ってきました。

 

大体、5時台前後に起きていると窓の外に広がる景色で季節の変わり目を感じてきました。

それこそ冬至前後であれば6時を過ぎてもまだまだ暗かったものの、3月今頃だともう明かり無しでも外を歩けるぐらいの明るさに。

 

1ヶ月前と今日で外の明るさを比べると明らかに違うと思います。

それを1週間前と今日で比べたとしたらどこまで違いがわかるのか。

もっと言うと昨日と今日で比べたら。

 

変化は大きなスパンで見るとより認識しやすいのかもしれません。

時間も日々の積み重ねもすべてリンクしてきますから。

そこで振り返りの大切さはいつも意識しています。

 

その部分も踏まえて、日々の実践が今を作り出しているとも言えます。

ちょっとしたこともすべて。

それは食べるものから飲むもの、使う言葉から咄嗟の行動。

本当にすべて。

 

それをちょっとでもいいから実感できるとまた次をイメージしやすいのかもしれませんね。

 

自分の場合はこの朝を活かしています。

朝のひととき。

静かな時間。

目覚めのフレッシュ感とともにスタート。

 

昨日を振り返りつつ、今日をイメージ。

このブログを書くこともそうですが、

「今日やることリスト」

をノートに書き出すところから始まります。

 

日々、実践することで必ず違いは作れます。

実践という行動をしている分明らかに変わります。

 

今朝はそういう話でブログを書きました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今日も素敵な一日をお送りください。

すべてが合わさって自分自身ということ。