Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

「ある」ものを「ない」にしない

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「Re start」

 

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

今朝は予報通り雨からスタート。

数日前から

「2/28は雨だな」

「動きづらくなるな」

「嫌だな」

とふと思っていました。

 

「自然に抗わない」

「自然を受け入れる」

と普段から言葉にしたり、そう思って動いているものの今日の予報はずっと頭の中にありました。

月末だからかまた季節の変わり目だからか自分自身の動きが活発な時だからか。

色々と理由は出てくるもののただただ「ある」この感情。

 

それは昨日の午後により天気予報を見て強まった感情。

 

何か重たいなと身体で感じられることも含めて、今、自分自身で体験している。

 

それを「ある」のにもし「ない」とすれば一体どうなるんだろう?

 

「隠せる?」

「ないものにできる?」

 

もしかしたら「ない」ように振舞えるかもしれません。

それは今朝の雨の話だけではなくて、動き始めている時は特に

「なんか違うけどやっちゃう。たぶん気のせいだし…」

とかふと自分の中から湧いて出てきたもの一瞬にして遮断してしまう。

 

その「ない」はどこかへ消えてしまったのか?

それともまだ心の中で蓋をしたことで、感じないフリをしているだけで種火はずっと残り続けているのか?

 

基本的にあり続けると思っています。

無理はきいても、必ずと言っていいほど自分に何かのかたちで返って来るのかなと。

 

だからこそ素直に

「あるものはある」

「ないことにしない」

とシンプルに捉えるように今はしています。

 

微細な部分を掬い上げられる感覚は自分とのコミュニケーションとしてすごく大切だとも思えます。

 

今日も一日色々と感じられる時間になりそうです。

 

ブログはここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今日も素敵な一日となりますように。