Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

カフェ(場所)選びでもわかる今の自分の姿

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「Re start」

 

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

再チャレンジや新しいことをはじめると色んな価値観に触れることがあります。

それは今までの働き方や生き方では遭遇しなかったようなことも。

 

例えばお金の使い方一つでも。

もし、「カフェは100円マックで事足りる」と思ってそれを当たり前のように使っていたらスタバのコーヒー(ショートサイズで税込み313円)がきっと高く感じてしまうかもしれません。

マクド(マクドナルド)だったら3回も行けるやん」

という具合に。

 

それはそれで今までの習慣や生活、その他すべてのことの積み重ねの今、この瞬間なので当然と言えば当然。

ただ、それを心から望んでいるのかそれとも「〇〇」だからという理由で頭の中で色んなことを導き出して出した答えとではやっぱり自分自身の満足感という意味では違ってくると思います。

 

不満や我慢からの決め事。 

それが当たり前になっているから

「これで本当にいいの?」

「もしかして満足していない自分がいる?」

「でも、大丈夫やん」

「コーヒーはコーヒーやし」

など。

 

マクド(マクドナルド)のコーヒーがダメという話をしたいのではないです。

出先でふらっと使うこともあれば、「wi-fi探して」というシチュエーションもあります。

そういう時、基本、100円マックを使います。

 

ただ、ちょっと誰かと話をしたい時、席間(席と席の間の距離感)、空間、客層、流れている音楽、立地などを加味すると「スタバかなとかタリーズ」かなとなってしまいます。

 

しかし、正直なところ、スタバやタリーズのチェーン店でも基本的に朝など限られた時間以外は騒がしいことも多く、隣席に誰がくるのかわからない不安要素を考えると本来、人と真剣な語り合いをするならまず使えません。

 

そうなるとホテルラウンジやラグジュアリーなカフェを利用しようかという話になります。

最初は使い慣れないことも多いかもしれませんが、用途によって違いを意識するとその場の空気感も含めてすべて受け取れるようになってくると思います。

 

ただ知らないだけで終わるのか。

体験せずに想像や妄想であれやこれやと思うだけで留めるのか。

 

新たなチャレンジを始めて行くとこれまで会っていた人だけでなく、関わりのなかった人との出会いも生まれてきます。

そういう時にその方(相手の方)と何らかのコミュケーションをする中でお互いに引き出し合う空間もまた大切となってきます。

 

それはマクドでいいのか。

スタバでいいのか。

ホテルラウンジでいいのか。

さらに、もっと違う世界観のステージ(事務所を持つのも一つですね)がいいのか。

 

もちろん先方の好みやTPOに合わせることもあってこその話ですが、自分らしさを出せる場をどのように作っていくのかというヒントはお店や場所選びが大きな要素を占めてくると思います。

 

そういった発想も枠が広がることで、自ら体験を重ねることできっと判断や自分なりの指針も出来てくると思います。

 

今までとは違う生き方をはじめているからこそ、自らの環境も一つひとつ整えて。

それは少しずつでもいいので、これまでと違う価値観に触れたり、最高と思える体験を通して枠を広げていくことも連動してやっていくといいのかなと思い、今朝のブログとなりました。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日となりますように。