Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

進んで行くのも楽しくね

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

ここ数年、自分のことをじっくりと見つめなおす時間が取れたことは今、この瞬間もそうだし、これから先のことを考えてもすごく大切なことでした。

正直なところ、気持ちにもムラがあり、また体調にあらわれることもあったり、思いっきり事柄に反応することも。

 

そこで、

「何でここまでやっているのに…」

として、自分のことを下げてしまうとやっぱりもったいない(それも体験の一つではあるのですが)。

 

人の成長過程というか進んでいく時というのは螺旋階段に例える人がいます。

螺旋階段、登られたことがある方ならお気づきとは思いますが、上がって行くので少しずつ高見に進んではいるものの、何かよく似た景色が広がるということも見たという記憶もあるかもしれません。

螺旋階段ですからね(笑)。

 

ただ、それが自分のことで新たに取り組みはじめたことや再びチャレンジしはじめたことだとつい目に見える結果が欲しくなり、ほんの微細でも確実に動いていることを中々キャッチできずに

「あっ、もうやだ」

となることもあったりします。

自分も何度もありました。

 

それもやったからあとで振り返りをするなどして、その場では気づけなかったこともどこかで

「あっ、そうか」

とわかる瞬間は結構な確率で起こると思います(個人的な感想)。

 

そう考えると心の中から湧き出てくることやずっと頭にあることはちょっとでも進めて行く方がいいのかなと思います。

そして、そこは肩肘張らずに気持ちを楽にしてはじめられたらと。

 

一歩目が楽しければ、やっぱり二歩目もきっと楽しいと思えてやりやすいんじゃないかな。

 

『進んで行くのも楽しくね』

 

心のウキウキワクワクと道が開いていくのが合わさるとすごい力になるよ、きっと。

そして、最初の時の気持ちから少しずつ深めていくことで新しい発見が必ずと言っていいほど出てくる。

そこが更なる深堀となる糸口にも。

また、進めば進むほど共感する人も現れたりする。

動いてみるとやっぱり色々なものが変化もする。

 

真剣な取り組みも大切だし、自分自身ではそこを意識することが多いものの

「楽しい」

もすごく大切な要素だと。

心があたたかくなる瞬間も感じられるかもしれませんね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

続きはまた次回。

 

それでは今日も素敵な一日となりますように。